« ラクして痩せる。 | トップページ | ダメな女―村上龍 »

2009年4月21日 (火)

痩せないに1000円

 

やせなさいやせなさい

 どーも、山ちゃんです。

 

 『女性大生会計士の事件簿』の作者でもある会計士・山田真哉さんが、
 ご自身のブログにこんな記事を書いていらっしゃいます。

 疑惑・最後のパレード『『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記 』

 これは、『最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話』という本の内容が、2ちゃんねるや読売新聞からの盗用疑惑が持たれている、という話に関するものなのですが・・・。

 それぞれに言い分はあるんでしょうが、
 後出しする方は疑われたらアウトと心得るべきでしょうね。

 剽窃話って各方面から聞こえてきますけど

 なんか最近他にも聞いたような…。

 でも、僕も山田さんと同じく、ガッカリです!

 ちなみに各メディアも取り上げているようです。

 ベストセラー盗用疑惑、TDL逸話集「最後のパレード」(読売新聞)
 TDL話題本「最後のパレード」に盗作疑惑 別本と酷似(朝日新聞)

 閑話休題。

 島田雅彦は読み終わり、続けざまに
 エリアス・カネッティの「マラケシュの声」を読み始めました。
 モロッコのマラケシュでの日々を描いた旅行記みたいなもんです。

 おもしろかったら紹介しようと思いますが外れ予感がしています。

 エリアス・カネッティ氏はノーベル文学賞も受賞した人ですが
 どういった選考基準なんですかね?

 日本の作家さんだと村上春樹氏が候補に挙がったり。

 ちなみにマラケシュはここらへんです。Marrakech_4

 












 

さっき聞いたらJ子は行ったことがあるそうです。

 旅行記って現地を想像して楽しんでるうちはいいけど
 自分も行きたくなってしまいます。

 

これヤバいですよ。

 ご存じの通り原作は小説なんですけど

 以前どこかのツタヤに置いてあって

 

「就活生は絶対に読むべからず!」

 っていうポップが置いてあった。

 『深夜特急』を読んでも、何所かに行きたくなったり、

 ネットで世界一周航空券を調べたりする気にならないなら

 今の日常生活が充実してるってことなんじゃないか?

 というのは言い過ぎか。

 あ、

週刊コミックバンチ編集長の持田氏のインタビューが配信されましたよ!!

 これ、面白いから読んでみてください(><)

 僕が書いたんだけど。

 

 

|

« ラクして痩せる。 | トップページ | ダメな女―村上龍 »

山ちゃん」カテゴリの記事

新刊JP更新情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29224769

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せないに1000円:

« ラクして痩せる。 | トップページ | ダメな女―村上龍 »