« 『ホームレス大学生』インタビュー | トップページ | こんにちは! »

2009年4月13日 (月)

休日はジュンク堂

 どうも、新刊JP編集部の山ちゃんです。


 MTKが野球のことを書いていたので、僕は真面目に本のことを書きますよ。


 ここ2週間ばかし、休日の日中は池袋のジュンク堂で本を物色して過ごしています。


 飽きたなら家に帰ればいいのに、居心地がよくてついつい長居してしまうのがジュンク堂。


 本に飽きると各フロアを回って棚を物色している人がどんな本を見ているのかこっそりチェックして、どんな人なのか空想したりすると、結構時間をつぶせたりします。


 東野圭吾さんとか伊坂幸太郎さんの本を何冊も買い込む人は、比較的若い方が多くて、服装を見てもおしゃれだったりします。こういった方々を推理しても、確証を得るのは難しい…。


 コンピュータ関連の書籍、それも高等なものと、建築関係の雑誌を一緒に持っている人はなんとなく統制がとれている気がするし、想像もしやすい。


 これらの方々は少なくともある程度社会に親和しやすい人たちだと考えられますが、『文明論之概略』(福沢諭吉)、『呪術化するモダニティー 現代アフリカの宗教』の二冊を脇に抱えて(『呪術化~』は6300円もする専門書でかなり重量がある)、文庫本コーナーの村山由佳さんの書籍に30分も見入っているという、まるっきり変態のような人もいます。


 他人がどんな本を持っていようが大きなお世話なのですが、これが最近の趣味。。


 自己紹介を兼ねたブログを書こうと思って趣味を考えていたらこれしかないことに気づいてしまった…

 あ、あとずっと野球をやっていたので、MTKと同じく野球観戦も好きです。

 千葉県出身なのでロッテファンです。


 これからよろしくお願いします(:ー:)

|

« 『ホームレス大学生』インタビュー | トップページ | こんにちは! »

スタッフ自己紹介」カテゴリの記事

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29101909

この記事へのトラックバック一覧です: 休日はジュンク堂:

« 『ホームレス大学生』インタビュー | トップページ | こんにちは! »