« 田代まさし氏が現在の心境を語る! | トップページ | 『1Q84』が今週末発売ですが、すでに予約が… »

2009年5月26日 (火)

小説作法ABC

 おはようございます。山ちゃんです

 

田代氏の記事が無事配信されてひと安心。

 また次の取材の準備にかかります。

 ちょっと前に作家の平野啓一郎氏が『小説の読み方』という、小説を読む上の着眼点を指南する本を出しましたが、 同じく作家である島田雅彦氏は実際に小説を書くためのコツを指南する本を出しました。Photo_3
Photo_4











 

 もちろん小説と、ブログや日記、その他の文章とは構築の仕方や文体は違いますが、勉強になることは多いはず。

 第一線で活躍する作家が、書き方をぶっちゃけるっていうこと自体がおもしろいですしね。

 この本について書いたブログを読ませていただきましたが、「メシのタネ」とは言えないまでもかなりのところまでぶっちゃけてくれてるみたいですよ。

 買おうかどうか迷っていますが、昨日違う本を買ってしまったので我慢しないといけないかも…

 

ちなみにこれです。Photo_5 昔一回買ったのですが、もう一度買ってしまった。。











 村上龍氏にはまだまだがんばってほしいですが、こういう小説を何本も期待するのは酷なことかもしれませんね。。

|

« 田代まさし氏が現在の心境を語る! | トップページ | 『1Q84』が今週末発売ですが、すでに予約が… »

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29799048

この記事へのトラックバック一覧です: 小説作法ABC:

« 田代まさし氏が現在の心境を語る! | トップページ | 『1Q84』が今週末発売ですが、すでに予約が… »