« 朝の続きです。 | トップページ | 田代まさし氏への質問事項 »

2009年5月14日 (木)

AVANTI「ビジネス書」特集

こんにちは~。ADのTKです。

TOKYO FM 80.0MHzなどで放送中の「AVANTI-サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」をご存知ですか??
※ JFN系列で毎週土曜日17:00~17:55に放送されている、地上波ラジオ番組です。

番組の体裁は、 『東京のとあるイタリアンレストラン、AVANTIのウェイティングバーで繰り広げられる、客同士の会話を常連客の紳士と一緒に聞き耳を立てる…』という、お洒落で、かつ東京一の日常会話が聴ける人気番組です。 詳しくはこちら

5月9日のテーマは、「ビジネス書」

AVANTIを訪れたお客様は、

・講談社生活文化局局長 丸木昭博さん
 『新書の歴史』の話

・『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』著者 山田真哉さん
 『ビジネス書のタイトル』の話

・コラムニスト 石原壮一郎さん
 『ビジネス書の楽しみ方』の話

・タレント 真鍋かをりさん
 『ビジネス書で勉強したこと』の話

・『明日の広告』佐藤尚之さん
 『明日の広告』の話

山田真哉さんのがお話していた、ビジネス書タイトルの話が面白かったです。
「新書はタイトルで引きつけなければ売れないと思い、内容よりも先にタイトルを考えた。」「さおだけ屋~」について話していたことだと思うんですが、タイトルを決めるのに1年以上時間をかけたとか。。

こちらで番組の一部を聴くことができます
http://www.tfm.co.jp/podcasts/avanti

文字で読む方は、こちらから(5月9日放送分)
http://www.avanti-web.com/thisweek.html

山田真哉さんも自身のブログで、これに関するエントリーが。

もっと早くお知らせできればよかったですm(_ _)m
TKでした。

|

« 朝の続きです。 | トップページ | 田代まさし氏への質問事項 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29608710

この記事へのトラックバック一覧です: AVANTI「ビジネス書」特集:

« 朝の続きです。 | トップページ | 田代まさし氏への質問事項 »