« 当選者が決まりました~!! | トップページ | 文章を鍛えよう »

2009年5月10日 (日)

暑い休日の過ごし方

 こんばんは!

 朝一番でジュンク堂へいき、一冊も買わず、

 帰宅して魚釣りに出かけ、一尾も釣れず

 スルメを買ってザリガニ釣りに切り替えた途端に入れ食い状態になり

 ウハウハで帰宅した山ちゃんです。(写真をお見せしたいのですが密集したザリガニ図はグロテスクなので控えます。。)

 ザリガニの臭さはよくわかっているので全て川に戻しましたが。

 ところで、欲しかった本が文庫化されていないがために買うのを諦めた経験はありませんか?

 今日の僕がまさにそれでした。。。

 ところで、文庫化の基準って一体どういうところにあるんでしょう?

 僕が推測するに文庫化されていない=あまり売れていないのでは? というところなんですが…。真偽のほどを今度、調べてみることにします。

 早く文庫化して欲しいと思いつつ、おきまりのお客さん観察だけして帰ってきてしまった。。

 さて、いまでこそ各出版社さんとも「~文庫」といった形で文庫本を出していますけど、大手出版社が文庫本を発行し始めたのは1970年代になってからのようです。

 これを新しいとするか、古いとするかは解釈によると思いますが、

 イチ文庫本ファンとしては、

 もっと多くの書籍が文庫化されないかなぁ

 とかケチなことを考えてしまいます。

 良い本を安く読めるなんて、いいですよね!

 しかし今日はほんとうにあつかった。

 体調管理には気をつけたいものです。

 では本日はこれにて( ^ω^ )

 

 

|

« 当選者が決まりました~!! | トップページ | 文章を鍛えよう »

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

アマゾンで文庫本を検索してみると苫米地英人さんの「年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方」がすでに発売されていました。
聞いた事があるタイトルだと思っていたらすでに単行本として購入していました。
単行本が発売されて1年も経たないうちに文庫本化されていたのでビックリしました。
早速、近くにある書店へ行ってみようと思います。

投稿: takaaki | 2009年5月11日 (月) 16時51分

単行本出版から文庫化まで3~5年というのが相場だと考えると1年ってかなり短いですね。

「年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方」
を調べたらやはりかなり売れていましたよ。

文庫は安いですけど、単行本の方が本棚に並べた時に豪華ですよね(笑)


投稿: 山ちゃん | 2009年5月11日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29549898

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い休日の過ごし方:

« 当選者が決まりました~!! | トップページ | 文章を鍛えよう »