« 「萌え元素」なキャラたちが… | トップページ | 本格ミステリ大賞 »

2009年5月18日 (月)

これらの漢字を読み書きできますか?

 こんにちは。山ちゃんです。

 そろそろ5月も終盤ということで
 今月の某大型書店の売り上げランキング5/1~5/17を見返していたら

 「読めそうで読めない間違いやすい漢字」(二見書房)
という

 なんとも挑戦意欲をそそる本がゴールデン・ウィーク明けからずっとトップ10に入っていました。

 

クイズプレゼンバラエティーQさま!!(テレビ朝日)というクイズ番組で、この本の中から問題を出題したことが影響しているみたいですね。

 

QさまプレッシャーSTUDYドリル

 なるものもあって頭の体操にぴったり!

 手書きで字を書くことが少なくなって漢字書き取り力が衰えている、といわれていますけど

 こういった本が売れるということは、それを自覚している人は多いのかもしれませんね。

 ここで問題

 以下の漢字を読み書きできますか?

 ①只管
 ②竈
 ③捗捗しい
 ④おののく
 ⑤あながち

 僕は①②がわからなかったのですが。。

 日本語を習う外国人は、こんなのを相手にしないといけないんだから大変だ…。

 日本の文学賞を受賞した外国人の方には脱帽です。

 シリン・ネザマフィ氏が文學界新人賞を受賞した記事です。
 http://sinkan.jp/news/index_507.html


 

|

« 「萌え元素」なキャラたちが… | トップページ | 本格ミステリ大賞 »

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29668051

この記事へのトラックバック一覧です: これらの漢字を読み書きできますか?:

« 「萌え元素」なキャラたちが… | トップページ | 本格ミステリ大賞 »