« GW太りに警告! | トップページ | 書店員企画更新されました☆ »

2009年5月 7日 (木)

老人たちはたくましい!

 こんにちは、山ちゃんです。

 休養十分なのでマメに更新します!

 このところ毎日新型インフルエンザのニュースを見聞きしますが

 

もしかしたら60歳以上の方々の体の中にこの病気を克服するカギが隠されている

かもしれません。

どの国でも年配の方々が元気なんですかね??

「老い」は誰にでもいずれやってくるものですが

筒井康隆氏は「老い」にかんして『』という小説に記しています。
Tutui__

いわゆるストーリーというものがなくて

一人暮らしの老人・儀助の日常を執拗に細かく正確に描くのみなのですが

ここまで身も蓋もなく書くとストーリーがなくてもすごく面白いです。

作中で儀助は残りの資産とその減り具合から、無一文になる日(その日を人生最後の日とすることを儀助は決めている)を予想し、


その日を楽しみにしているフシがあるのですが、「独居老人」という言葉から連想しがちな悲愴感が全然なくてただただユーモラスです。

ただ、若い人よりも死を近く感じているゆえの凄味は十分感じられて、筒井氏の作品の中では一番好きかもしれません。

書評を書いてらっしゃる方がたくさんいて、熱心な読者が多い作家さんですね。
公式HPで初めてお顔を知ったのですが、なんだか気難しそう。。

ところで、GW中唯一出かけたのは1日で

わけあって渋谷の109のあたりをうろうろしていたのですが、

あそこらへんにいる方々はとにかく若い!

もう我々は立派なおじさんです


一緒にいたMTKを見て思った次第でございます。。

|

« GW太りに警告! | トップページ | 書店員企画更新されました☆ »

山ちゃん」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29487326

この記事へのトラックバック一覧です: 老人たちはたくましい!:

« GW太りに警告! | トップページ | 書店員企画更新されました☆ »