« 暑い休日の過ごし方 | トップページ | 作ってもらいたい彼女ゴハン »

2009年5月11日 (月)

文章を鍛えよう

 おはようございます。山ちゃんです。

 明日は取材だからワクワクです。
 取材は楽しい(ことが多い)ですが取材内容を記事にするのにはいつも苦しみます

 何がそんなに苦しいのかって、文章ですよ。

 今の仕事は文を書くことが多い(編集部にいるんだから当たり前ですが)

 自分が書くものには注意を払ってはいるのですが、一か月前に書いた記事を読み返してみると、

 

ちょっとしたプライドが大きな打撃を受けます。

 それほど自分の文章は後で読み返すと(内容とかじゃなくて文章そのものが)ひどい

 ものが多い。。

 自分の文章をチェックする時のポイントをいくつか持ってはいますが、
せいぜい3つ程度。

 

しかし、より厳格にチェックするためのポイントを紹介しているブログを発見したのでご紹介したいと思います。

 今日はこれを参考にして記事を書いてみようと思います。

 たぶんですけど、文章が上手になれば話し方も上手になる気がするんですよね。

 僕はどちらかというと話し方が上手になりたい。。

 さてさて、明日の取材の準備をしますよ!

|

« 暑い休日の過ごし方 | トップページ | 作ってもらいたい彼女ゴハン »

山ちゃん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日FeBeさんからオーディオブック「文章力の鍛え方」と数日前に新書「読ませるブログ」を購入しています。
お気に入りの著者のブログに印象が残るコメントが書き込めるように少しずつ文章の書き方について勉強しています。
自分のブログはまだですが近いうちに開設したいと思っています。(^-^)

投稿: takaaki | 2009年5月11日 (月) 12時03分

takaakiさん

コメントありがとうございます。

文章がうまいと役に立つことがたくさんありますもんね。

ブログ始めたら教えてくださいねー!

投稿: 山ちゃん | 2009年5月11日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29560987

この記事へのトラックバック一覧です: 文章を鍛えよう:

« 暑い休日の過ごし方 | トップページ | 作ってもらいたい彼女ゴハン »