« かものはしプロジェクト取材終了 | トップページ | サイン本当選者決まりました~!! »

2009年6月15日 (月)

JAZZ ART せんがわ にいってきました。

 こんにちは、山ちゃんです。

 6月12~14日に調布市の仙川というところで
 
JAZZ ART せんがわ】というイベントがあって、

 MTK&職場の先輩A氏とともに出かけてきました。13日のみですが。

 

Photo

 









 

 

 仙川駅近辺はしゃれたところでした。

 MTKはRUINS

 僕は灰野敬二さんが目当て
(仙川駅前でMTKを待っているときに、改札から出てきた灰野氏を目撃した。感激でした。)

 

 彼らの演奏はもちろん堪能しましたが(灰野氏は機材トラブルがあり苛立っている様子でした。。しかし開始直後はすばらしかった!)

 

 個人的には昼過ぎにやっていた市民音楽家たちの自由即興が一番たのしかったです。

 

 20人くらいの市民音楽家たちの中から、司会の巻上公一氏(音楽家)が、それぞれの演奏楽器を考慮しながらも適当に数人選び、彼らがステージ上で演奏します。

 

 もちろん曲があるわけではないし、そもそもが一緒に演奏したことのないバラバラの数人。

 

 マイクの前に立つ人も、歌詞があるわけではないから、その場で思いついたことを声に

出したり、何も思いつかなければ、ただ踊ったり、声をだします。

文字にするのは難しいですが

「ンキャキュチュ!トッ!」とか「ハップテュルッパップュ!」とか、日常であまり使わない発音が多かった。

 

 リズムもあったりなかったりなので、まとまりなく聞こえたりするのですが、ときおりハッとする瞬間があったりもします。

 なによりみんな楽しそうでした。

 結構いろいろなブログやサイトで紹介されていたみたいですね!

 

intoxicate

 

演劇ライフ

 

東京の演奏2

 

クラフト縁

 

臍を噛む音がほらきこえる

 

横井一江のブログ 【音楽のながいしっぽ】

ルーザーズパレード

 まだ二回目と、歴史の浅いイベントですが、来年以降も発展していってほしいです。

 すくなくとも僕とMTKは満喫しました(*^-^)

 写真も撮ったのですが今日MTKはカメラを忘れたみたいです。。

 

|

« かものはしプロジェクト取材終了 | トップページ | サイン本当選者決まりました~!! »

MTK」カテゴリの記事

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/30117743

この記事へのトラックバック一覧です: JAZZ ART せんがわ にいってきました。:

« かものはしプロジェクト取材終了 | トップページ | サイン本当選者決まりました~!! »