« 要注目映画「ハゲタカ」 | トップページ | 料理本人気続いてますよ。 »

2009年6月 4日 (木)

世界はカーブ化しております。

 こんにちは、山ちゃんです。

 今日、配信予定の新刊ラジオは

 「世界はカーブ化している」っていう本を取り上げるのですが

 なんだか気になるタイトルですね。

 タイトルは本が売れるか売れないかを左右する大事なものです。

 人目をひいて、なおかつ本の内容を象徴したようなタイトルがベストですが

 

思わず頭の中が???となるような書籍名や曲名を見かけたりします。。

 ちょっと古いですが、
 その年に発行された書籍のなかでもっとも奇妙なタイトルのものを決める賞がある

 

という記事をみつけました。

 候補作が挙げられていますがたしかに、販売という視点でみると失敗と言わざるを得ないのかもしれません。

 МTKは「鼻ほじり論 序説」という本を教えてくれました。Photo











 鼻ほじりの快楽やマナー、エチケットを紹介している本のようです。

 

これは奇妙なタイトルというよりも、奇妙な本といった方がいいかもしれませんね。

 

 こんなことを書いている間に新刊ラジオ「世界はカーブ化している」が配信されました。

 

さてさて、午後は今度のインタビュー取材の質問項目を作りますよ。

 とある本の著者さんで、さっき本をいただいたのですが、

 

人間の感情の動きや日本語のポテンシャルについての本です。

 ではでは!

 

 

 

 

|

« 要注目映画「ハゲタカ」 | トップページ | 料理本人気続いてますよ。 »

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29946344

この記事へのトラックバック一覧です: 世界はカーブ化しております。:

« 要注目映画「ハゲタカ」 | トップページ | 料理本人気続いてますよ。 »