« 週末は天気悪いみたいですね。 | トップページ | 新刊JPの新着情報が! »

2009年6月 1日 (月)

石垣島ラー油の話

こんにちは。
J子ですsmile

週末の微妙なお天気の中、
駒沢オリンピック公園では東京ラーメンショー が 開催されていましたnoodle

行ってみたものの、悪天候にも関わらずすごい混雑っぷりsweat01

傘をさしながらラーメンを立ち食いするほどの気合いがなかったため
ラーメンショー会場のすぐそばの一風堂 に目的地を変更しました。

ところで
ラーメンや餃子を食べる時に使うラー油。

去年石垣島ラー油 を買って以来、そのおいしさにはまっていますup

書籍も発売されています。

Photo

発売以降、売れ続けていて常に品薄状態の石垣島ラー油は、
中国出身の夫と、東京出身でアメリカ育ちの妻の辺銀夫妻が石垣島に
移住して作り上げた物だそうです。

漠然と島民秘伝のレシピなのかと思っていましたsweat02

ただ辛いだけではない、石垣島の特産物とハーブから作られるラー油がどのようにして
できたのか、がわかります。


読み終わると無性に餃子が食べたくなる一冊。

レシピも載ってますsecret


あー お腹すいた…




|

« 週末は天気悪いみたいですね。 | トップページ | 新刊JPの新着情報が! »

コメント

こんにちは。
MTKさんにコメントをいただいので
早速お邪魔しに来ました。

昨日ギョーザを食べました^^
我が家ではマヨネーズで食べたりもしますよ。
ラー油ってみんな同じじゃないんですね。

投稿: まえくみ | 2009年6月 1日 (月) 18時14分

まえくみさん

コメントありがとうございます!

先ほどは本当に突然のコメント失礼しました。
こんなブログですが、本やそれにまつわる様々なことを書いていますので、また遊びに来てくださいね!

餃子にマヨネーズですか! 個人的には意外な組み合わせです。でも、例えば目玉焼きに何をかけるかで議論になったりもしますが、各食卓でいろいろ違っていて、新鮮な発見があって面白いものですね。
ちなみに私の家では餃子の場合は、醤油とラー油と酢ですが、酢の割合が8割くらいを占めています。もう酢だけで食べろ!と言わんばかりに(苦笑)。

投稿: MTK | 2009年6月 1日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/29893358

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島ラー油の話:

» はじめまして [ゆきのゆうきがでるブログ]
はじめまして [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 13時09分

» 石垣島ラー油について調べてみました [旬の話題ブログ]
石垣島ラー油以前、石垣島に旅行に行ったお友達からおみやげにいただいた『石垣島ラー油』。 石垣島 石垣島ラー油 ペンギン食堂 ペンギン夫婦 石垣島ラー油なんて初耳だったのですが、何の気なしに餃子で使ってみると、これがンまい! ...石垣島ラー油の話こんにちは。 J子です 週末の微妙なお天気の中、 駒沢オリンピ...石垣島ラー油今では. かなり. 入手困難! 大人気. ペンギン食堂の. ラー油です. 5_28_020. なんと! きのう. 小判寿司の慎吾君から. もらっちゃいまし...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 10時20分

« 週末は天気悪いみたいですね。 | トップページ | 新刊JPの新着情報が! »