« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

放送禁止

 

 こんにちは。山ちゃんです。

 今日で七月も終わり!

 アッというまです。

 

Photo

 インターネットの新刊情報を見ていたらおもしろそうな本を見つけたsun

 

ドキュメンタリーかと思いきや、フィクションだそうです。

 スキャンダラスな表紙。。。

 今から書店に行くから、ちょっと立ち読みしてみます。


 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読め るか?

 『 モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

  ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング 参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その6

こんにちは!新刊P子です。

先に謝っておきますが、今回は出費が多いです。。
しかも食べもの代・・・・・・。

note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?
7月20日(月)消費は抑えられたから、続いては…??
7月24日(金)ほとんど自己投資できていないことに気づきました・・・
7月27日(月)どうしよう・・・。

27日(月)

(消費) 友人とお昼ごはん 950円
(消費) カフェでお茶 280円
(消費) ジェラート 500円

28日(火)
支出なし

29日(水)
(消費) Pasmoにチャージ 1000円
(消費) 後輩とランチ 1000円
(消費) テニスの練習費 1100円
(浪費) ペットボトル 130円
(消費) ゼミの会 2000円

(収入) 友人から立て替えていた10000円

友人との約束があると、どうしても出費が増えてしまいますね。
ただ、時間のある今のうちにいろいろな友人と会っておけるのは、すごく幸せなことだと思います。
楽しい時間をすごせるってありがたい!

そうそう、新宿のマルイにGROMという無添加のジェラート屋さんができたのをご存知ですか?

Nec_0101
ピスタチオ×バチョ(ヘーゼルナッツとチョコレート)

かなり並んでいましたが、めちゃくちゃおいしかったです。

ところで、本を読んでないじゃないかっ!と言われてしまったのですが・・・

借りては読んでいるんですよ。一応。

Nec_0107
後輩がどさっと貸してくれました

『おいしいコーヒーの入れ方』は、昔読んではまっていたのです。
もう一回読みたくなって貸してもらっちゃいました。

学生さんはお金がないんです・・・

ただ、ビジネス書自己啓発書がなかなか読めていないので、
8月はちょっとチャレンジしようと思います!

アドバイスくださったレオさん、ありがとうございます♪confident

それではこの辺で!P子でした。

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの3冊! 

こんにちは。
J子ですsmile 

毎日毎日ダイエットばっかりしてるわけじゃありませんよpaper

早く解放されたい。




新刊JPの書店員さんにお勧めの3冊を教えてもらうコーナー

「私の3冊」が更新されましたshine

今週はルミネブックファースト新宿2店 三枝さんです。
文庫本担当の方なので、お気に入りの文庫本を教えて頂きましたsign03

一冊めに三枝さんが選んだ


 
『流れ星が消えないうちに』  

をさっそく読み始めましたが あっと言う間に本の世界に引き込まれてしまうので
今も続きは気になって仕方ありませんhappy02

Photo_4

今の彼氏は死んでしまった元彼の親友。
女の子は元彼を、彼氏もその親友を忘れられなくて…

お互い好きだけど、今はいない人が気になって仕方がない。
共有する悲しみを認め、少しずつ前に進んでいく様子が切ないです。



どうやって二人は乗り越えていくんだろう。


久々に 夢中になって読む本に出会いましたlovely








あー 早く帰って誰にも邪魔されずに続きが読みたい。




なんて。

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

「世界の素晴らしい本屋さんベスト10」

 こんにちは、山ちゃんです。

 世界の素晴らしい書店に日本からも一店選ばれているようです。

 

日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さんベスト10」

 

リスト公開は昨年なのでニュースではないです。

 

 どの書店も威厳がありますが、日本から選ばれたけいぶん社いちじょうじ店が一番親しみやすい感じです。(僕が日本人だからでしょうが。。)

 

 実はMTKがゴールデンウィークに訪れていたようです。

 

京都の名物書店に行ってきた


 

 外観だけしか見れませんが、中が気になりますヽ(´▽`)/

 他の書店もですが、外観が美しいと行くのが楽しくて通ってしまいそうだ。。

 

 今から記事を頑張りますよimpact



  blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 山ちゃんの「ビジネスパーソンのための家計簿」その5

 こんにちは、山ちゃんです。

 

家計簿が三週間目に突入しました。

 先月は給料日後二週間経過すると、かなりお金が減っていましたが、今月はそうでもないです。

 

 進捗報告『ビジネスパーソンのための家計簿』
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その2
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その3
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その4

 

 土日は外出しなかったので支出はゼロ

 家の周りを歩いたり本を読んだりして過ごしました。

 

我ながらつまらない男(汗)

 
 

 これも家計簿をつけてみて気づいたのですけれども、読書ってのは節約という観点で考えるとものすごく効率的です。

 

 さて週明けからは
 27日(月)
 お茶2L…200円(消費)
 たばこ…320円(消費)

 取材交通費…620円(これは後日戻ってくるお金)
 新聞…180円(投資)

 前回報告で残金を書き忘れましたが、昨日までの残金は19200円

 

給料日まで残り二週間。

 自己投資が新聞だけっていうのも寂しいので、それ以外の自己投資資金が少しでも多く残るようにしないと。。

 という今日の報告でした( ^ω^ )

  

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

J子の3行ダイエット体験④

こんばんは。

J子ですpig

先週はダイエットが思うように進みませんでした ブーpig

MTKと山ちゃんに全力で怒られたので
週末はまじめに努力しました。


ほら


0727

ビールじゃなくて糖質ゼロの発泡酒。
なんか痩せそうだ。

夕飯も早めの6時に食べてましたup

というわけで今朝の時点でマイナス0.6キロ!



今日の夕飯も6時頃に

おでん(はんぺん・大根・牛すじ)

食べたのでもう帰ってから何も食べないで寝ますscissors





たぶん…  ブーpig

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その5

こんにちは!新刊P子ですwink


家計簿をつけ始めて2週間が経ちました!
最近、毎晩家計簿をつけるのが楽しみになりつつあるんですよhappy01

note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?
7月20日(月)消費は抑えられたから、続いては…??
7月24日(金)ほとんど自己投資できていないことに気づきました・・・


さて、早速ですが24日~26日の分をご報告いたします。

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
24日(金)
(消費浪費?携帯電話料金 8000円
(浪費)サンダル 1050円

25日(土)
(消費)お茶とおにぎり 250円

26日(日)
(消費)お昼ごはん 440円
(浪費)飲み物 200円
(消費)同窓会 3000円


先日、今月引き落とし分の携帯電話料金の明細が届いていました。
普段なんとなく引き落とされていましたが、こうして見ると額が大きい分、
目立ちますね!

携帯電話代って、抑えればもっと減るのかなぁとは思います。

だから浪費なのかも……。


25、26日はテニス旅行に行ってきました!
ただ……社会人の先輩にお世話になってしまい、
使ったお金はご覧の通り旅行とは思えない額で済んでしまっています。


そんなつもりではなかったのですが coldsweats02
感謝してもし切れないです!!


こうして見ると、今月の私の生活はかなり周りの人の
優しさによって成り立ってますね。。



自己投資をしたいけれど、今後の予定を考えるとなかなか複雑。

そもそも、自己投資ってどうすればいいのでしょうか?



アイデア、アドバイスありましたら、教えてくださいcoldsweats01



P子でした!
paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県立高校の快進撃

 

こんにちは、山ちゃんです。

 

先週末はプロ野球のオールスターを観て終わってしまった(。・w・。 )

 今年のオールスターは見応えがあったと思った人は多いのではないでしょうか。

 

広島の新しい球場は米国の球場を意識した造りになっていてかっこいいですね。

 こんな本が出ているほど、かつての広島市民球場は土地や人との繋がりが深い球場でしたが、

Photo_2

 

 





 

 新球場も広島の方々に愛されるようになるといいですね。そしてそろそろカープの優勝が観たい。



さて話は変わります。
 

「新刊JPのブログなんだから私的なことを書くのはやめなさい」

 

とMTKあたりに言われてしまうかも知れませんが、

 
 

 僕の出身地、千葉県から甲子園に出場する高校が昨日決まりまして、大会前の下馬評は完全に覆され、強豪の私立高でなく、完全にノーマークだった八千代東高校という県立高校が優勝しました(八千代東高校には失礼ですが、こんな結果を誰が予想できたか。。)

 

第91回全国高校野球:千葉大会 八千代東、初の夢切符 接戦で拓大紅陵降す /千葉

 
 

 千葉県はそれなりに高校野球のレベルが高く、高校の数も多いので、銚子商業などの古豪を除くと、県立の高校が夏の甲子園に出場することはとても珍しいことです。

 


 僕自身も、大健闘だけど最後までは勝ち残るまい、と思っていたのですが、4回戦以降の大物喰いの連続は映画かドラマを見ているみたいでした。

 

 本大会でもこの勢いのままがんばってほしいです。

 

 感動したので書きましたが、あまりにも本と関係ないですね。。。

 MTKに注意される前に、書店回りという名目で外出し、逃げます。

 

 しかし今日もあっついなあ…。。

 

 


 

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2009年7月24日 (金)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その4

こんにちは!新刊P子ですwink

梅雨明けしたかと思ったのに、雨が降ったり止んだり曖昧なお天気が続きますねrain

……水曜日は日食!!

ということで、朝はどうにかしてみれないかと張り切っていたのですが、
授業が入っていたため見れずに終わりました・・・。

生きているうちに見たいですね!moon1

note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日wobbly
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?wink
7月20日(月)消費は抑えられたから、続いては…??wink

それでは、19日(日)~23日(木)までの支出をご報告します。

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜
19日(日)
(消費)Pasmoにチャージ 1000円
(消費)宿泊費 12000円

20日(月)
(消費)おみやげ 1050円
(消費)交通費 1680円
(消費)プレゼント 1500円

21日(火)、22日(水) 支出なし

23日(木)
(投資)日焼け止め 2000円
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜

19日、20日と、アルバイト先の旅行@山梨に行ったので、
多少の出費は仕方ないかなと思います。
すごく楽しい思い出もできましたし。happy01

しかも、本当はもっともっとお金がかかっているのに、
店長がいろいろと負担してくださって・・・本当に感謝です!

食べ放題にも行ってきました!!
もう見たくないほど食べてきちゃいました~(笑)

Nec_0091_2

旅行でお金を使ってしまったので、平日はできるだけ引き締めようと、お昼は持参。
でもでも、木曜はインターンで先輩にお昼ご馳走していただいちゃいました。
ごちそうさまでした♪

日焼け止めはですね、なくなっちゃったので買いました。
女性にとって、日焼け止めは投資!だと思うのですが、いかがでしょうか??
だって塗らないとのちのち大変なことにっ!

テニスをするため、特にちゃんと効きそうなものを買っちゃうので、ついつい高くついてしまうんですよね・・・。でもこれは必需品です!(笑)

さて!家計簿をつけていると、会話のネタにもなっておもしろいですよ♪
ただ節約しているだけよりも、「使ったら書かなくちゃ」と思うと自分の中の意識も異なります。
そして、抑えているつもりでもやっぱり使っちゃってるなぁ、ということにも気づきますね。。
そういえば、ビジネスパーソンとしての自己投資があまりないような……。coldsweats01

精進しますっっ!!coldsweats02


新刊P子でした
scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃんの「ビジネスパーソンのための家計簿」その4

 こんばんは、山ちゃんです。

 「ビジネスパーソンのための家計簿」の報告です。

 休まずさぼらず毎日つけ続けて2週間が経とうとしています。

 なかなかいい調子cloud

 

進捗報告『ビジネスパーソンのための家計簿』
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その2
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その3


 さて、21日~24日の支出はこうです。

 21日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 たばこ…320円(消費)

 22日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 たばこ…320円(消費)

 松屋牛丼大盛り…480円(浪費)
 中華料理店でチャーハン…900円(浪費)

 23日(木)
 お茶2L…200円(消費)
 コーラ…100円(浪費)
 マック…840円(浪費)

 24日(金)
 お茶2L…200円(消費)
 コーラ…100円(浪費)

 なんだかこの間からコーラばかり飲んでいるのが目につきます。
 オフィスビル内の自販機で安く買えるから飲んでいるんですが、浪費は浪費!

 引き締めます(^-^;

 それと、今週はあまり自炊できなかったので外食が多く、食費がかさみました。。

 

こういうのがいつも積み重なって、毎月給料日前にお金がなくなっていたんだな、と自覚しました。。

 

 こういうことも家計簿をつけなければわからなかったでしょうね。。

 改めて反省したので、

 週末ですがまっすぐ帰りますnotes

 このペースだと自己投資にお金を回せるのでウキウキします(o^-^o)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

夏休みの予定がない方々へ

 こんばんは、山ちゃんです。

 梅雨明けしたっちゅうのにまったく天気が良くないですねrain

 こないだの連休も曇っていたし。

 来月のお盆休みこそは晴れてほしいです。

 夏休みの予定が決まった、という話がぼちぼちと周りで聞こえ始めました、が、

 何も予定がなく家でゴロゴロするというインドア派の方々のために

 

 理解するのに時間を要し

 安価で

 鬱屈し

 「予定ないけど別にいいや」と思えるようになり

 最終的に外出する意志を失う本
を選んでみました。

 

 『麻薬書簡』(ウィリアム・バロウズ/アレン・ギンズバーグ)
Photo

 
 






 

 そんなに分厚い本ではありません。しかし、理解しようとすると果てしなく時間を潰せる本です。最強の麻薬を求めて南米を別々に旅するバロウズとギンズバーグの間の手紙のやり取りが中心なのですが、文章が湿っぽくて湿っぽくて途方もなく暗欝な気持ちになります。                         

外出回避度★★★★


 『ノルウェイの森』(村上春樹)

Photo_2










 

 なぜ?と思われるかもしれませんが、こんな憂鬱な本はまたとありません
 どうしてこんなに暗い本があれほどまで売れたんだろう、と。村上氏は読み手が自由に解釈する余地を残して小説を書いている(と思われる)ので、こんな感想を持つのは僕だけかもしれませんが、読んだ当時、学校を一週間休むほどの沈没ぶりだったので、選びました。

外出回避度★★

 『生埋め』(サーデグ・ヘダーヤト)
41bbqs2emdl_ss500_


 


 




 

 短編集で、イスラム社会の閉塞が全編に共通しています。登場人物の感情はわりとストレートに書かれているのですが、その感情の源泉が日本人のそれとは異なっていて、大きな断絶の感覚を抱きます。この本は3冊のなかで一番文章が平易で、あまり読むのに時間はかからないかもしれませんが、憂鬱度合いで抜きんでているので、「早く読み終えてしまってもしばらくは外出したくならないだろう」という理由で選びました。

外出回避度★★★★★



 

 さてさて、夏休みに外出の予定がない方々、お金がなくて外出を避けたい方々、これさえ読めば、何をするでもなく夏休みがぼんやりと過ぎ去ることを保証します(* ̄ー ̄*)

 

 山ちゃんでした。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

J子の3行ダイエット体験③

こんばんは
豚・・・じゃなくJ子ですpig

前回の記事でMTKと山ちゃんにこってり怒られた私。



どーせ…pigpigpig



反省して3連休を迎えたのかと言うと実はそうでもありませんでしたscissors

Photo_2
韓国料理を食べたり

Beer_2

ビールを飲んだりbeer



懲りてないじゃないかannoy


と言われそうですが、主食を食べなかったため体重は増えずに
現状をキープup


昨日は夕飯がお豆腐だったので(涙)
今はスタート時より-0.4キロ

2キロ痩せるって できるのかな・・・・・


今日も豆腐食べます( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日から皇居の周りを走っている人のエントリ その2

 こんにちは、山ちゃんです。

 少し前に、

 

平日から皇居の周りを走っている人のエントリ

 というタイトルでMTKが皇居の周りを走っている写真を載せていましたが、

 

Photo

 







 記事に掲載するには 『あまりにもむさ苦しい』という意見が編集部内で続出し、僕が代役をやってきました(あまり変わらない気もしますが)。

 

新刊JP編集部がさまざまなシチュエーションで「耳勉」(ミミベン)に挑戦! その2―走りながらミミベン(前編)―

 

 前編があるからには中編もある、ということで、さきほど皇居周辺に走りに行き、今帰還したところです。


  

 僕の他にも走っていらっしゃる方々がたくさんいましたが、ペースについていけませんでした。

 

雨上がりで蒸し暑くて無茶苦茶不快なのに、なぜ故にそんなに爽やかに走るのか?

 知性を磨くことはもちろん大事ですが、やはり最後にものを言うのは体力なんじゃないかと痛切に感じました。

 記事は24日(金)配信予定ですよ!

 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その3

 こんにちは、山ちゃんです。

 

P子のエントリーを見ると楽しそう。。。

 一度くらいは花火を観にいきたいです

 すっかり習慣として定着した、「ビジネスパーソンのための家計簿」。

 連休もあったことだし、さぞかしお金を使ったことだろうと思いきや、

 

7月18日(土)~7月20日(月)の間の出費は

 土曜のお昼に買ったお弁当(600円・浪費)とたばこ×2(640円・消費)のみ。。

 

 特に節約するつもりもなかったのですが、出歩かなかったのでお金を使う機会がありませんでした。

 

お前、メシ食ってないのか?

 

 と言われそうですが、僕は基本的には食事は自炊。

 自炊用の食費は別枠になるので、この家計簿には記入されません。(これは実質可処分所得を管理する家計簿なので。。)

 ただ、自炊をサボってお弁当を買ったりしたときは、実質可処分所得の中から出すことにしているので、土曜のお弁当は記載しました。

 過去の報告一覧

進捗報告『ビジネスパーソンのための家計簿』
山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その2

 習慣化してみると、家計簿つけるのは楽しいものですよ!






 最近、自己投資としてどんなものにお金を使おうか考えているのですが、なかなか思いつきません。



 このまま思いつかなかった場合は、とりあえず貯めておこうと思います(◎´∀`)ノ

 ではではgood


 

 


 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その3

こんにちは、新刊P子です♪wink

最近、ビジネス家計簿をつけるのが楽しみになってきました!

しかもこの家計簿、表紙がすごくオシャレ……heart01

というか、

デキるビジネスマンっぽいのでshine
持ち歩いていても気分がいいんですよね。

持っているだけでちょっとデキる人な気分になれます!(笑)


note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日wobbly
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?wink

---

さてさて、それでは今回は、

7月16日(木)~19日(日)の分をまとめてご報告させていただきます!

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

7月16日(木)
(投資)テニスの練習 2250円

7月17日(金)
支出なし

7月18日(土)
(消費)Pasmoにチャージ 1000円

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

今まで家計簿をつけてみて感じたのは、

おにぎり代やペットボトル代がちょこちょこ目に付くな~ということでした。

別に約束があるとかではないのなら、家から持って行った方が支出を抑えられる!
と思ったので、木・金はお昼ごはんを作って持っていきました。

Nec_0086

最近「水筒男子」が増加しているらしいですね。。



そして土曜日は、調布の花火大会に行ってきました!

Nec_0089

鬼太郎の花火なんかもあって、すごく楽しかったです♪

出店でいろいろ買って食べたりもしたのですが、
なんとっ(汗)、社会人の先輩が3人いたのでおごっていただいてしまいました・・・。
申し訳なさを感じると同時に、私も来年からはちゃんと自分で働いて稼いで、
後輩にご馳走できるぐらいの懐の広い人にならなくては!と思いました。

さて、開始から約10日!
3日坊主になりやすい私がここまで続けられているのだからすごいものです。
1ヶ月はなかなか長いですが、この調子で継続して頑張りますね!

みなさんもご一緒にどうですか?

「ビジネスパーソンのための家計簿」


新刊P子でした!
wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その2

こんにちは! 新刊P子ですっ!


note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日wobbly

---


前回7月は予定が盛り沢山up

と言ったのですが、本当に出費が多くなりそうです……。


一泊の旅行×2  同窓会×2  花火大会


どうしましょう!coldsweats02


でもやっぱり、今しかできないこともしたい・・・・
sad 


そこで、ビジネス家計簿の見直しです。



ふむふむ。



そっか☆


そのためには他の無駄をできるだけ減らせばいいのか♪


・・・ということで、食費や飲料費はできる限り減らそうと心がけるようにしました。


昨日はおにぎりを作って、お茶はタンブラーに入れて持っていきました。


お腹減ったので、学食で150円のサラダ買って食べちゃいましたが。。


でも、いつも少なくても400円とかかかっていたので、改善かなーと思います。




それでは、7月15日分のご報告させていただきます!

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

(消費)サラダ 150円
(消費)テニスの練習費 750円
(消費)メモ帳代 120円

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆



私は大学でテニスtennisをやっているのですが、
大会が近いので練習もできる限りするようにしています。


しかし、コート代って高いんですよねsweat01

でも、練習してうまくなれれば投資に近くなるかも!

そう思うと練習に対する意識も変わりますね☆


投資にできるような密度の濃い練習をしたいです。


ちなみにメモ帳代ですが・・・
アルバイトで使っていたものが終わってしまったので買いました。

これは必要経費かなー。


なんだか生活がまるわかりで恥ずかしいですね~catface

見栄張っちゃいそうですが、嘘つくことなくご報告していきたいと思います♪


それではまた!paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その2

こんにちは、『ビジネスパーソンのための家計簿』に挑戦中の山ちゃんです。

 今回のエントリーは二回目の報告タイムです。

 ここまでのいきさつはこちら↓

7月11日(土)
(記事予告)編集部の2人が「ビジネス家計簿」を付けるようです。

7月13日(月)
『ビジネスパーソンのための家計簿』(本田直之著)挑戦!

7月14日(火)
進捗報告『ビジネスパーソンのための家計簿』

 一緒にやっているP子の奮闘はこちら↓

7月15日(水)
新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その1



 さあさあ今日の報告と行きましょう。。
 14日、15日の支出一覧です

 14日 
 コーラ 100円(浪費)
 ランチパックキャラメル味 160円(浪費)
 あんぱん 100円(浪費)
 お茶 180円 (消費)

 15日
 コーラ 100円(浪費)

 お弁当 750円(浪費)
 朝日新聞 130円(投資)
 
 お茶2L 200円(消費)

 ここで、先月の取材等の交通費の返金がありまして+1850円scissors

 ここまでが仕事中のお話。。

 実は昨日、散財してしまった……。。

 業務終了後MTKらと神宮球場へ

P7151573_2

 

 その後の散財っぷり

 

 ビール×3 1350円(浪費)

 焼き鳥×3 900円(浪費)

 交通費 350円(消費)

 つば九郎・つばみ弁当 1000円(消費)

 帰りに買ったアイスクリーム×2 300円(消費)

 残金=27760円

 楽しかったからよしとしようか!

 といきたいところですが、さすがに浪費が過ぎます。

 しかし、自分の浪費癖に気づけたのは大きな進歩。

 十分に楽しめたので、しばらくは財布を引き締められる気がします。

 

 そして残念ですがTOKYO NIGHT SHOW は諦めます。

 となると、来月の給料日まで、お金を使ってしまいそうな予定はなし。

 支出のペースは落ち着くでしょう。

 というわけで今回の教訓

 楽しいイベントごとの時も節度のある支出を!

 山ちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その1

はじめまして!
新刊JP編集部でインターンをしております、新刊P子です♪

7312_3

・・・うーん、やっぱり抵抗ありますね、この名前(笑)

今回、山ちゃんと一緒に、『ビジネスパーソンのための家計簿』を実践して、お金の使い方を学んでいくことになりました!

まだ学生なのでビジネスパーソンではないのですが、「来年から素敵なビジネスパーソンになれるように」という思いで、張り切ってつけていきたいと思っております!

よろしくお願いいたします!
家計簿をつけるのは今のところ楽しいですよ(^^)

今日は、その1回目の報告記事です♪
11日(土)~14日(火) 私の家計簿ですheart


☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

11日(土)
(投資)イベント参加費 300円
(消費)昼食代わりのおやつ 400円
(消費)フェアトレードショップでお買い物 700円

---------------------------------------------

12日(日)
(消費)Pasmoにチャージ 2000円
(浪費)タクシー代 350円
(消費)おにぎり 125円
(消費)お茶 100円
(消費)水 100円

---------------------------------------------

13日(月)
(消費)昼食代 1000円

---------------------------------------------

14日(火)

(消費)おにぎり 130円
(消費)ランチパックキャラメル味 160円
(投資)書籍 760円

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

= = = = =

12日(日)に使ったタクシー代は、歩ける距離だったのですが、前の予定が押してしまい選挙の時間に間に合うかきわどかったので乗ってしまいました。
だから(浪費)かなぁ??? 必要経費のような気もするんですが、微妙です。


振り返って見ると、4日間で使った金額は、6125円。
そのうち、自己投資額は、760円でした。

自分ではあまり使わないようにしていても、こうやって書き出してみると結構使っているものですね! びっくりです。


さてさて、無駄遣いをしないように、、とは思うのですが、7月といえば楽しいことも盛りだくさん。
しかも生涯最後(かもしれない)長期休みなので、楽しい予定もたくさんあります。
できるだけプラスになるような使い方をしたいなぁとは思いますが、けちけちしすぎて貴重な時間がなくなってしまうのもつらい!

葛藤しながら、これからも引き続き頑張っていきたいと思います♪


新刊P子でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

J子の3行ダイエット体験②

どもpig
J子です。

3行ダイエット  やっと頑張り始めましたup

 

Photo_3

張り紙を張ったしscissors

ところで今朝の体重は 初日よりマイナス0.6キロshine

なんでかというと・・・



昨日は夕飯を2回に分けて食べました。

だから家に遅く帰ってから食べたのは
・アスパラガス
・枝豆

だけっ  

 草食系shine

そして今日のお昼は

白米じゃなくて玄米と野菜カレーとピクルスrestaurant

Photo_4

お昼の時間をずらして遅めに食べたので、まだお腹いっぱいです。

夕飯はところ天が食べたい。

というわけでやっと順調に進み始めました~!!

無理しないで、ちょっとだけ工夫すればいいのでダイエットしてる
気がしませんpaper


ではまた明日happy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

進捗報告『ビジネスパーソンのための家計簿』

 こんにちは。山ちゃんです。

 昨日はあのあと更新できなかった。。

 

Photo_2

 










 『ビジネスパーソンのための家計簿』にのっとって家計簿をつけ始めたというのは

 

 昨日のエントリーでも書きましたが、

 今回はその進捗報告をば。

 

Photo











 こんな具合。

 お給料日が10日だったので、キリがよく始められました。

 ここまでの支出は…

 

 10日 飲み代                3000円
 11日 散髪                  4500円
 13日 お茶2Lペットボトル          200円
     タバコ×2               640円
     ランチパック キャラメル味     150円
 14日 ペプシコーラ             100円

  

  ということで残金は31400円ほど。

  飲み代と散髪で結構使ってしまいました。

  
  

  しかし、自由に使えるお金の中で定期的に買うものは
  お茶(毎日)とたばこ(2日で1箱ペース)くらい。

 

  お昼ご飯はおにぎりを作って持ってきていますし、休日もあまり出歩かないし、パチンコとかもしないので油断しなければ十分イケると思います。

 

 

 さてここからは懸念事項。

 
大きな支出をしてしまう可能性のあるものです。

 

 15日 神宮球場でMTKと野球観戦(ヤクルト‐巨人)

 これはビールとかビールに気をつけなければなりません。

 それと8月11日に恵比寿のリキッドルームでのライブ

 TOKYO NIGHT SHOW 恵比寿篇

 を観に行くかどうかを検討しています。
 チケは3800円。

 

 正直ものすごく行きたいのですが…。

 もし行くとなるとチケット代は今月のお小遣いからの支出となるので、要検討ですね。

 

 しかし、今のところストレスを感じずにやれていますよgood

 正直意外です。

 この調子なら案外早く習慣化する気がします。


  

  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

J子の3行ダイエット体験①

こんばんは・・・
J子です・・・sweat01



新刊JP で 3行ダイエットに挑戦すると公言した私ですが・・・・

ダダダイエットが思い通りに進んでおりませんdown

なぜなら週末だったから( ̄▽ ̄)

金曜日は飲み会に行きbeer
土曜日は夜中にラーメンを食べnoodle
日曜日は高カロリー食のピザを作りましたrestaurant

090712_211800
おいしそうでしょ?



そして今日は 

午前中は何を食べてもよい 『読むだけでやせる!3行ダイエット』に書いてあったので

朝からケーキを食べてしまいましたbirthday




でもきっと大丈夫


めんどくさがりやな人でもできるダイエット
って書いてあったもの。

ちなみに体重はスタート日から増減ゼロ。

増えてないのが奇跡だ。


そして
水は一日2リットル を今日は実行しました!!

Photo

これなら簡単。

明日は痩せてるかな~note

ではでは。

J子の3行ダイエット体験②

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ビジネスパーソンのための家計簿』(本田直之著)挑戦!

 TKも書いていましたが、→TKのエントリー

 新人P子とともに、将来を見据えた家計簿づけに挑戦します。

 

 とりあえず、これまでの僕の消費スタイルを軽く。。

 自由につかえるお金は月に4万円。

 この中から飲み代やら何やらが出ていくわけですが、

 給料日後10日過ぎたあたりになると、何やら不安になってきます(汗)

 何が不安って、お金が少なくなってきた感もそうですが

 

 「何でこんなに減ってるんだろう???」と。。

 

 何に使ったか覚えてないけどとにかくお金が減りに減っている、ということが不安なわけです。

 

 もちろん本を買ったりとか、そういう支出は自覚してるんですけど、自覚していないらしき支出も多々あります。

 

 というわけで毎月、金欠に息も絶え絶えになって給料日を迎えているのが現状、と。。

 

 

 自分の支出を把握できていないというのは社会人にあるまじき状態ですし、

 ちょっとくらい自己投資にまわしたいという気持ちもあります。

 なので今回の企画にチャレンジしてみよう、ということになりました。

 すでに一昨日から支出は全て記録してあります(o^-^o)

 できれば15000円くらい残して次の給料日を迎え、それを自己投資へ…(そんなにうまくいくかわかりませんが。。)

 

 …を目標に、ちょくちょくこの場を借りて収支を報告しようと思います。

 

 エロ本だろうがなんだろうがしっかり報告しますよ。

 ではでは、また後ほど!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

(記事予告)編集部の2人が「ビジネス家計簿」を付けるようです。

こんにちは!新刊ラジオADの TKです。 (V)(^д^)(V)チョキチョキチョキ

ぽかぽか陽気に頭をやられて、前回はうっかり本名で更新してしまいました。うっかりはADの敵ですっ!

ちなみに今までで一番のうっかりは、生まれて初めての現場でゲストの方にヘッドフォンを付けようとしてカツラをずらしてしまったことです(もう時効なので言いますが…)。

さて、今日は新刊JPニュース編集部による、企画記事の予告です。

Kakeibo_2

『ビジネスパーソンのための家計簿』 本田直之/著(主婦の友社)

なにやら、今日新刊ラジオで紹介した『ビジネスパーソンのための家計簿』を、山ちゃんと、新人のP子が実践するそうです。

ラジオでも告知させて頂きましたが、ブログで平日毎日更新。新刊JPニュースでも、毎週配信するそうです。

ん~がんばって下さい!!

最近、MTKとか山ちゃん、TKもなんかやってよ、と言われるので、考えてます(というか、もうひらめきました)。

TKでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

MTKもJ子もがんばっているので僕も、やることにした。

 MTKは

 『モテ・バイブル』で体を張り→記事

 J子は

 『3行ダイエット』で体を張っている。→記事

 

 さて、僕もなにかやらないと…

 ということでひそかに進めていた企画

 

Photo

 







 自分に合った天使と女神を見つけて幸せに…

 っていう本です。

 『モテ・バイブル』渋谷ナンパ編の続編の企画が固まりつつあるので、

 それもお楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

MTK! モテ男への道 中編を配信!『モテ・バイブル』

 

気づいたらこんな時間になってしまった…。

 

 今日はブックフェアやら何やらで慌ただしかった。。

 先週配信した

 

『モテ・バイブル』で新刊JP編集部・MTKがモテ男に変身!【渋谷でナンパ編・前編】

 っていう記事の続き

 

『モテ・バイブル』でMTKがモテ男に変身!?【中編】

 が配信されましたよ!

 いよいよナンパ当日!

 MTKはどうなるのか!?

 一読あれ(o^-^o)!

 山ちゃん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島さんが喜ぶとき

こんばんは!新刊ラジオADの高原です。 (V)(^д^)(V)チョキチョキチョキ

スタジオの端っこで資料の整理をしていたら、なにやら矢島さんが上機嫌です(コーヒー奢ってくれました)。

パソコンに向かって、なにをしてるのかな~?

090709_213501











上機嫌の矢島さんと、ディレクター

↓続きはクリック

続きを読む "矢島さんが喜ぶとき"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブックフェアに行ってきましたー☆

ども。
J子ですdog

今日は朝からブックフェアに行ってきました。

Photo_4  

MTKと山ちゃんも一緒です。
ビッグサイト大きい・・・shine

平日にも関わらずたくさんの人が来ていましたup

   

Photo_8

会場内では商談をする人がいたり、
現役書店員がポップの書き方セミナーをやっていたり。

本も安く売っていましたhappy01

Photo_9

本の福袋を販売していたのは筑摩書房
各編集者のお勧め本が詰まってます。

それぞれテーマ別なのがおもしろいshine



他にも魅力的なブースがあったのでまた紹介したいと思います。

移動が暑かったのでホントにバテました・・・shock



というわけで
続きはまた今度~papershine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

もしかしてKY!?

こんばんは、MTKです。今日は水曜日ですね。

さて、今、僕のデスクの上にこんな本があります。

Kanji

ゴマブックスより出版されている『この漢字、正しく読めますか?』(誤読&難読漢字研究会編)

今話題の読めそうで読めない漢字がズラリと並んでいます。

漢字にはそこそこ自信のある僕でしたが、意外に読めないものも多く・・・

「塔頭」

「虎落笛」

「瞠る」

などなど、結構ありました。

普段はあまり接しない字が多いんですが、接しなければ接しないほど忘れる生き物が人間だったりします。

常に勉強することを忘れないこと、それが重要なんですよね。

ちなみに皆さんは上の3つの漢字の読み、分かりましたか?

答えは・・・

続きを読む "もしかしてKY!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出版社が食堂に?!

こんにちはー!
J子ですpenguin

以前取材させて頂いたアノニマスタジオ
またおもしろそうなイベントが始まります。

な すんじゃさんの「毎月食堂」


アノニマスタジオでは料理教室が行われることがあるんです。

な すんじゃさんはその講師。


キッチンがある出版社!!

新刊JP編集部にもほしいなー。



「季節のキムチ・ナムル教室」という手作りキムチ・ナムルの
作り方を定期的に教えているな すんじゃさんの
韓国料理食堂を毎月一日だけ、開催するというイベントです。
7月は29日(水曜日)。

そして今月のメニューは

       

カンジャン定食   (1300円)


どんな料理かというと・・・


大根の間引き菜が出るころ、味噌と納豆のとろっとしたチゲを作ります。
この味噌煮をカンジャンと言って、水キムチと一緒にご飯にのせて混ぜて
食べる家庭料理があります。この家庭料理を整えたものがカンジャン定食で、
もやしのゆでたもの、チシャ菜、青菜の水キムチをご飯の上にのせて、
玉ねぎ、豚肉、青唐辛子の入ったチゲより濃い味噌味の煮物汁をかけて
いただきます。濃厚ながらさっぱりの、また食べたくなるなつかしい味といえます。
野菜が多いのでお腹いっぱい食べてもすっきりして「口が美味しくない
(食欲がない)からカンジャン混ぜご飯にしよう」と言って初夏から夏にかけて
よく食べられます。
                (アノニマスタジオ・HPより)


おいしそーーーーー
lovelylovely


beerが飲みたくなりそうですね。

予約制なので、ぜひチェックしてみてくださいup

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ベストセラーBOOKTV収録現場に潜入!

 こんにちは!

 今日はこれから取材なのです、準備はすでに万端です(゚m゚*)

 BS11『ベストセラーブックTV』の収録にお邪魔してきます。

 今話題の本やこれから注目されるっぽい本を紹介している番組です。

 出演者は

 

斎藤広達さん(シカゴコンサルティング代表取締役)

 

古瀬絵理さん(アナウンサー)

 

土井英司さん(ビジネスブックマラソン編集長)

 

山田真哉さん(作家・会計士)

 です。

 暑いですが、気張って行ってこようと思いますsign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ブックフェアの無料招待券プレゼント!

こんにちは!

J子ですleo

なんどかお伝えしているブックフェア2009

新刊JPでは一般参加が可能な10日(土)11日(日)で使える
無料招待券をプレゼント  していますshine


先着20名様なのですが、まだ残りがありますので
ぜひ応募してくださいup

新刊が安く買えるってなかなかないですよ( ̄ー+ ̄)

私たちは木曜日に行く予定ですshine

楽しみだーlovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中世ヨーロッパ→ベトナム

 こんにちは!!!

 山ちゃんです。

 まだ梅雨が明けないみたいで。。

 15日に神宮球場で野球を観る(ヤクルト―巨人)のですが、雨が降らないことを祈ります。

 昨日はちょっとだけ天気がよかったので新宿に出かけてきました。

 例によって例の如く紀伊國屋書店で次に買う本のアタリをつけてきましたよ。

 

Photo

 

 

 

 





 

 『アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー (彩流社)

 著者のマーク・トウェインは『トム・ソーヤの冒険』の著者でもあります。

 

 現代に生きるアメリカ人(著作当時のですが)が中世ヨーロッパにタイムスリップするという話。

 開高健の『輝ける闇』という小説の中でベトナム戦争に従軍した主人公がこの本を読むのですが、前世紀に書かれたそのストーリーとベトナムの状況の一致に圧倒されるという場面があります。

 アタリはつけましたが買うかどうかは迷い中(汗)

 ちょっと高いし岩波文庫の方に行ってしまうかも。。

 

 



 っと、そろそろ仕事に戻ります(*^-^)

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月 3日 (金)

平日から皇居の周りを走っている人のエントリ

こんにちは。

さっきまで皇居の周りを走っていたMTKです。

0703_1_2

まあ、とある企画のためなんですけどね。

千鳥が淵公園をスタート地点に、ガチで走ってきました。(撮影者は山ちゃん)

来週の金曜に新刊JPニュースで配信される予定です。

何でこんなことをする羽目になったか乞うご期待。。。

しかし、山ちゃんには「最近、ネタ芸人になりつつある」と指摘されるわ、

スタッフには「なんでそんなサイケなTシャツ着てるの?」と言われるわ、

『モテ・バイブル』の書いてある目指すべき男性とは真逆に行きつつありますね。


なんということだ!!


ちなみに、最近、これを読みました。

Hiroshima

『Hiroshima 都市と球場の物語』

「広島市民球場」が広島にあった意味を、スポーツライターの阿部珠樹さんが克明に描いてくださっています。
PHP研究所さん、こんな本を出してくれてありがとうございます!!

カープファン・MTK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込みが激しい人へ。。

 こんにちは、山ちゃんです。

 昨日T・Kが書いていたAmazotypeをさっきやってみたんですけど、

 入力した文字の形に書影の群れが浮き出てきておもしろかったです。

 10回くらいやってしまったww

 

 この間手にとった『人は勘定より感情で決める』という本は頷かされる箇所が多かったので紹介させてくださいヽ(´▽`)/ 

477413872x

 










 これこれ!

 我々、何かにとらわれずに自由に意思決定していると思いがちですが、実は結構思い込みで判断してしまっているのかもしれません。

 この本は日常や仕事の場面に潜んでいる、そんな思い込みに気づかせてくれます。

 例えば、(本の中からの引用ですが)

 「殺人事件が昨年よりも一割増えました」という報道があると、

 「物騒な世の中になったなあ」と思ってしまいがちですが、

 前年の殺人事件の数が戦後最小値だったりすると、間違った印象を持ち続けてしまうことになります。

 これはほんの一例です。

 いかにして人が思い込むか、ということを理解することで、そいつを仕事に活かすことができます。

 すごい営業マンは無意識に身につけていることかもしれませんが、僕は目からウロコでした。

 読んだ印象ですが、対人関係を円滑に進めたい!という方にも役立つかもしれませんね。

 自分も他人も案外思い込みで行動していることを認識していれば、人に対しておおらかさを持てる気がしますから。。

 

 

 さてさて、午後一番の仕事はMTKと撮影です。

 これから皇居まで行ってきます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 2日 (木)

遊べる本の検索エンジン「Amazotype」

新刊JP編集部では、「モテバイブル」のナンパ記事で、話題が持ちきりです。

結果が気になるのですが、MTKに訊いても不適に笑うだけで何も語ろうとしません……。

M1_4

むかつく。

 

それはさておき、今日はAmazotypeという、楽しく本を探せるサイトを紹介しようと思います。

Amazonの画像検索に出て来た画像で、検索した語が形作られていくタイポグラフィー。
文字はすべて本の書影で成型されており、クリックするとAmazonに飛べるという、面白い発想です。これは日本を代表するウェブデザイナー、中村勇吾氏によるものです。



何ができるのかというと…。

そのときの気分で検索したキーワードが、本の書影で形作られていきます。

さっそく試してみましょう。

たとえば、思いっきり泣いてスッキリしたいときは号泣と検索!

暑くて寝苦しい夜には恐怖と検索!

掘り出し物の本が見つかるのも、Amazotypeの魅力です。

結構たのしいので、ひま~なときに遊んでみて下さい!

きっと、MTKは、こんな気持ちだったんだろうな~と思いつつ、今回はここらで。

いつまでもADの、TKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は?

本題に入る前に気になるニュースのお話。

複数の大手出版社が共同で雑誌をネット配信へ、各社の記事を自由に検索可能に

これ、どんな内容になるのか気になりますね。

記事にも書いてありますが、いよいよ雑誌も紙からWEBへ?

そして本題はMTKのこと。

『モテ・バイブル』

Photo_2










という本がありまして、この中には女性にモテるようになるための秘訣がたくさん書かれているのです。

そりゃもう、服装からトークから何から何までです。

この本を仕事中に読んでいたら「じゃあ本当にモテるのかやってみようじゃないか」

ということになり、実験をしてみました。

その記事がアップされたので読んでみてくださいねヽ(´▽`)/

『モテ・バイブル』記事

山ちゃんでした。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『今日のご遺体』

こんにちは。
J子ですsnail

編集部には新刊がたくさん置いてあるのですが、
今日はその中で掘り出し物を発見eye

Photo
『今日のご遺体 女納棺師という仕事』   
永井結子著  祥伝社



すごい表紙sign03 (笑)

シュールだ・・・ 。

現役の女性納棺士の人気ブログを書籍化したものです。
4000体を超える遺体の処理を施してきた筆者のエッセイ集

孤独死で放置されてた方や蛆がわいている遺体の処理の話など
内容はかなりキツいのですがsweat01

なぜか読んだ後は爽やかな気分になります。


軽い文体で読みやすく、思わず笑ってしまうような内容。

現実は違うのだろうけど、
なんか楽しそうな仕事だな~ とまで思えてくるcoldsweats01


人の死を扱っているのに、軽率な印象が残らないのは
筆者の故人や遺族に対する誠実な姿勢が伝わってくるからだと思います。

「おくりびと」としてお別れの場面を演出をする仕事に誇りを持っているから
こそ、こういうエッセイが書けるんじゃないでしょうか。


あまり知られていない納棺師の仕事内容が、よくわかりますよ。

白装束の着せ方や特殊メイクの方法なども。



参考になりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新刊ラジオがリニューアル!?

こんにちは、MTKです!

最近、新刊ラジオのページがリニューアルされたのをご存知ですか?

なんと、「再生する」と書かれたボタンを押すと、ポップアップで小さなウインドウが開き、
新刊ラジオを聴きながら新刊JPのコンテンツを楽しめるようになったんです。

この機会に新刊ラジオのほう、是非お楽しみください!

ではでは、また!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

第16回東京国際ブックフェア開催!

 こんにちは!山ちゃんです。

 昨日新刊JPのニュースでもお知らせしたのですが、

 

第16回東京国際ブックフェアが7月9日開幕

 です!

 昨年はMTKが取材したのですが、

 

第15回東京国際ブックフェアが開幕 7月13日まで

 

今年は僕が取材できるかもしれない。。

 東京国際ブックフェアというのはいわば年に一度の本の祭典。

 

期間は7月9日(木)~12(日)!

 一般公開日は11日(土)と12日(日)ですよ!

 ええと場所は、東京国際展示場。

 林真理子さん(11日)と茂木健一郎さんのセミナー(12日)を無料で受講できるようですが、こちらは事前に申し込みが必要だそうです。

 

申し込みはこちらです。

 ブックフェアに出品するという「京都・禅文化研究所」の職員さんのブログを発見しました。
 取材に行けたら探してみようと思います。

 ディスカヴァー・トゥエンティワンの干場社長も講演するそう。
 東京国際ブックフェアでの講演資料から逃避中(ディスカヴァー社長室blog)

 国会図書館も出展する模様。。
 国立国会図書館は第16回東京国際ブックフェアに参加します。(SENTOKYO ブログ)

 


 てな感じで、今回のブックフェア関連の記事を探していたのですが、

 

正直キリがない…

 

 それほど、関心の高いイベントだと言えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »