« 出版社が食堂に?! | トップページ | ブックフェアに行ってきましたー☆ »

2009年7月 8日 (水)

もしかしてKY!?

こんばんは、MTKです。今日は水曜日ですね。

さて、今、僕のデスクの上にこんな本があります。

Kanji

ゴマブックスより出版されている『この漢字、正しく読めますか?』(誤読&難読漢字研究会編)

今話題の読めそうで読めない漢字がズラリと並んでいます。

漢字にはそこそこ自信のある僕でしたが、意外に読めないものも多く・・・

「塔頭」

「虎落笛」

「瞠る」

などなど、結構ありました。

普段はあまり接しない字が多いんですが、接しなければ接しないほど忘れる生き物が人間だったりします。

常に勉強することを忘れないこと、それが重要なんですよね。

ちなみに皆さんは上の3つの漢字の読み、分かりましたか?

答えは・・・

「塔頭」は「たっちゅう」

「虎落笛」は「もがりぶえ」

「瞠る」は「みはる」

でした!

ちなみに「もがりぶえ」とは「ひゅうううう」といった音や、枯れ葉を揺らして落としたりする音といった、冬特有の音を指すそうです。

|

« 出版社が食堂に?! | トップページ | ブックフェアに行ってきましたー☆ »

MTK」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/30462073

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてKY!?:

« 出版社が食堂に?! | トップページ | ブックフェアに行ってきましたー☆ »