« 遊べる本の検索エンジン「Amazotype」 | トップページ | 平日から皇居の周りを走っている人のエントリ »

2009年7月 3日 (金)

思い込みが激しい人へ。。

 こんにちは、山ちゃんです。

 昨日T・Kが書いていたAmazotypeをさっきやってみたんですけど、

 入力した文字の形に書影の群れが浮き出てきておもしろかったです。

 10回くらいやってしまったww

 

 この間手にとった『人は勘定より感情で決める』という本は頷かされる箇所が多かったので紹介させてくださいヽ(´▽`)/ 

477413872x

 










 これこれ!

 我々、何かにとらわれずに自由に意思決定していると思いがちですが、実は結構思い込みで判断してしまっているのかもしれません。

 この本は日常や仕事の場面に潜んでいる、そんな思い込みに気づかせてくれます。

 例えば、(本の中からの引用ですが)

 「殺人事件が昨年よりも一割増えました」という報道があると、

 「物騒な世の中になったなあ」と思ってしまいがちですが、

 前年の殺人事件の数が戦後最小値だったりすると、間違った印象を持ち続けてしまうことになります。

 これはほんの一例です。

 いかにして人が思い込むか、ということを理解することで、そいつを仕事に活かすことができます。

 すごい営業マンは無意識に身につけていることかもしれませんが、僕は目からウロコでした。

 読んだ印象ですが、対人関係を円滑に進めたい!という方にも役立つかもしれませんね。

 自分も他人も案外思い込みで行動していることを認識していれば、人に対しておおらかさを持てる気がしますから。。

 

 

 さてさて、午後一番の仕事はMTKと撮影です。

 これから皇居まで行ってきます!

 

|

« 遊べる本の検索エンジン「Amazotype」 | トップページ | 平日から皇居の周りを走っている人のエントリ »

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/30374824

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込みが激しい人へ。。:

» 「人は勘定より感情で決める」に関するブログ記事6 [ビジネス書執筆サラリーマンのブログ]
2ヶ月ほど前になりますが、「新刊JPブログ」という新刊を紹介されているブログで掲載して頂きました。 http://sinkanjp.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8563.html 「新刊JP]というページでは、多くの書籍の紹介をされています。こちらも面白いです。 http://sinkan.jp/top/index.html...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 21時26分

« 遊べる本の検索エンジン「Amazotype」 | トップページ | 平日から皇居の周りを走っている人のエントリ »