« 新刊ラジオがリニューアル!? | トップページ | 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? »

2009年7月 2日 (木)

『今日のご遺体』

こんにちは。
J子ですsnail

編集部には新刊がたくさん置いてあるのですが、
今日はその中で掘り出し物を発見eye

Photo
『今日のご遺体 女納棺師という仕事』   
永井結子著  祥伝社



すごい表紙sign03 (笑)

シュールだ・・・ 。

現役の女性納棺士の人気ブログを書籍化したものです。
4000体を超える遺体の処理を施してきた筆者のエッセイ集

孤独死で放置されてた方や蛆がわいている遺体の処理の話など
内容はかなりキツいのですがsweat01

なぜか読んだ後は爽やかな気分になります。


軽い文体で読みやすく、思わず笑ってしまうような内容。

現実は違うのだろうけど、
なんか楽しそうな仕事だな~ とまで思えてくるcoldsweats01


人の死を扱っているのに、軽率な印象が残らないのは
筆者の故人や遺族に対する誠実な姿勢が伝わってくるからだと思います。

「おくりびと」としてお別れの場面を演出をする仕事に誇りを持っているから
こそ、こういうエッセイが書けるんじゃないでしょうか。


あまり知られていない納棺師の仕事内容が、よくわかりますよ。

白装束の着せ方や特殊メイクの方法なども。



参考になりますね。

|

« 新刊ラジオがリニューアル!? | トップページ | 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? »

新刊J子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
『今日のご遺体』を編集させていただいた、
祥伝社の萩原でございます。
本書をご紹介いただき、誠にありがとうございます。
著者の永井さん、文章が非常に読みやすく、
お書きになっている内容はかなり強烈なんですが、
すいすい読み進めることができました。
このブログでご紹介いただいたことで、
さらに多くの方が手に取ってくださると思います。
本当にありがとうございます。

投稿: はぎはら | 2009年7月 2日 (木) 14時58分

萩原さん
コメントありがとうございます。
インパクトある表紙に惹かれて読み始めましたが
本当に楽しめる本でしたshine
萩原さんのお勧めの本があったらぜひ教えてくださいねup

投稿: J子 | 2009年7月 2日 (木) 18時56分

さきほどアマゾンで「なか見!検索」しました。
「今日の教訓」はなかなか「深イイ」話ですね。
値段も手頃なので書店でチェックしようと思います。

祥伝社さんといえば、
個人的には石井裕之さんの本を愛読しています。
特に『かぼ』という本はいいですね。
ぜひともオーディオブック化して目だけでなく耳でも感動したいですね。

投稿: takaaki | 2009年7月 2日 (木) 20時20分

takaakiさん
こんにちは!J子です。
『今日のご遺体』買いましたか?
「教訓」がついているのが、良いですよね。
なんどか泣きそうになったりしましたw

『かぼ』探してみますshine
週末は読書してごろごろしようっと( ̄ー+ ̄)

投稿: | 2009年7月 3日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/30370240

この記事へのトラックバック一覧です: 『今日のご遺体』:

« 新刊ラジオがリニューアル!? | トップページ | 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? »