« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

政権交代ですね

こんばんは。
J子ですcat

山ちゃんは目が覚めきらないまま帰ってしまいました・・・

選挙前に政治に関する本を読みあさっていたので、
相当気になっていたようです。

私は速報よりも睡眠を優先しましたsweat02


政権交代するとどうなんのよ?!

て思っている人は結構いるんじゃないでしょうか。

ねぇ?

新刊JPニュースで 

不真面目な人のための選挙対策―選挙がわかる本を紹介

の特集をしています。


 

よかったら参考にしてくださいsmile

ではではpaper

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりというか。。

 おはようございます。

 小選挙区での獲得議席の数字がくるくる変わっていくのがおもしろくて3時まで選挙の速報番組を観てしまった。。

 まだ目が覚めきらない山ちゃんです。

 




 大方予想通りの結果になりました。



 

 なんだかとてつもないことが起こっているような、どうということのないことを煽り立てているような、変な感じでしたね。

 ただ、消去法的な理由でではありますが民主党が勝ったことで、各党のパワーバランスがここまで大きく変わっていたんだな、という実感があります。

 

 民主党がこれからどんな政治をやってくれるのか、期待しましょう。

 ちなみに新刊JP編集部のパワーバランスは

 

J子>MTK>TK>僕

 こうですね。


 



 




 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

東京から人がいなくなる?

MTK(エム・ティー・ケー)です。

突然ですが、昨日、家にAmazonで購入した『TOKYO NOBODY』という写真集が届きました。

Tokyo_nobody

渋谷、歌舞伎町、銀座といった東京の街の風景を収めた写真集なんですが、この写真の中には、人が誰一人として写っていないんです!

最近の画像技術はすごいものがあるんで、どうせコンピューター処理したんだろ?的な発想に行きがちですが、そうではない。カメラマンの中野正貴さんは、人がいなくなる瞬間まで待ち構え、写真を撮ったんだそうです。
なので、やはり時間帯として早朝の写真が多く見られます。

ガランとした東京は、まさに廃墟のような雰囲気を醸し出します。建物はそのままなのに。そう考えると、街の風景と言うのはやはり人間の生活の息づかいが聞こえてきてこそ成り立つものなのかも知れませんね。写真の中の人間は、そこから動くことは出来ませんが、その中で生活を送っている。

都市開発において、都市景観は重要視されます。ですが、何よりも重要なのは、景観を考えるときに、「人が生活する空間である」ということを念頭に置き、考えることが一番であると思います。地域性もありますし、その特色を生かしつつ、そこで生活する住民たちが誇れる街を作り上げていくことが求められないといけない気がします。

人がいない街は、ただの廃墟なので。

MTK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「田母神流ブレない生き方」特集ページ―新刊JP

 こんちは。山ちゃんです。

 今日配信される特集ページは面白そうだから告知しておきます。

 

『田母神流ブレない生き方』という本の特集で、タイトルにもあるとおり

 書いたのは言わずと知れた元航空幕僚長・田母神俊雄氏。

 

51o48lmp0ll_ss500_

 「ブレた」「ブレない」って最近流行ってるんですかね。

 言われているのはほとんど総理大臣ですが。。


 田母神氏の生き方がブレていないかどうかは、僕にはわかりませんが、ページの出来はいいですよ。



 動画もあるよ!


 今日は元木氏の取材だよ(o^-^o)








 
  

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月27日 (木)

新刊インタビュー 元木大介さん

 こんばんは、山ちゃんです。

 

先週のエントリーで触れた「一度会ってみたかった人」というのは

 ジャイアンツ一筋に活躍されて、現在は解説者・タレントの元木大介さんでした。

Jpg

 元木さんの著書が発売されたので取材してきます。

 現役時代は、野球を熟知した状況判断や、走塁の技術、たまに打つ長打が魅力的で、大好きな選手だったので、楽しみですね(*^-^)

 

 MTKも行きたいと言ったのですが、



 そんなん却下です。

 というわけで今はどんなことを聞こうか考えてますよ。




 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメ男・ダメ女

こんにちは。
J子ですeye

MTKは現在、自宅でおいしい野菜が届くのを待っているようです。
詳細はそのうち明らかになりますが。。。一体何なのでしょう??( ̄Д ̄;;



ダメ男ばかり好きになってしまう女性について描いた倉田真由美さんの
人気漫画『だめんずうぉ~か~』の傑作選を読みました。

Photo_2
『だめんず・うぉ~か~ 傑作選究極のダメ男・ダメ女編』 
倉田真由美著 (扶桑社)380円

週刊誌『SPA!』での9年間続く連載の中から、記憶に残るダメ男とダメ女のネタを選りすぐった傑作選です。

乗換える駅で降り忘れるほど夢中に読んでしまいましたhappy02

・1000人○り男 
・バツイチなのに処○ 
・熟女マニア

ありえない話だらけ( ̄▽ ̄)

くらたまさん自身も600人の女性経験があると言う男性の子供を未婚妊娠中
だそうです。

これもネタとしてコラムにのっています(笑)
出産までに浮気しなかったら入籍するそうです。

そのハードルは高いのか?

いろんな人がいるんだなぁ

気分転換にお勧めです scissors     J

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

世界各国の料理が食べたい

こんばんは

J子ですchick
昨日更新された新刊JPニュースの

タダで世界一周した元女子大生・伊藤春香さん(はあちゅう)に聞く

(特集ページはこちら )

を読んでから、はあちゅうさんの旅日記ブログ を夢中になって読んでいます。

何に夢中かと言うと



食べ物の写真noodleshine


世界を旅する中で、はあちゅうさんが食べた世界の名物料理の写真が載ってるんです。

いろいろ妄想が膨らみます。
日本だったらどこで食べられるか、というレストラン情報も載ってますよeye

案外世界料理のお店ってあるものなんですねhappy02




要するに

お腹がすいたってことです。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話してきたです。

 T沢市選挙管理委員会事務局に電話したところ、以下のことを言われました。

・調べてみたけど君の名前は名簿にない。

・今年の5月18日以降に住民登録した人は名簿に載らない。

・前に住んでた自治体の選挙管理委員会に連絡してごらん。


 


 

 …A霞市選挙管理委員会に電話してくるです。。。。

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊、でもないが『自民復権』を買ってみた。

 お昼ついでに書店をうろうろして

Photo

 

『自民復権』(幻冬舎)という本を買ってみた。

 もうすぐ選挙ですからね(o^-^o)

 彼らの言い訳も聞いてやろう、と。

 


 

 しかし今のところ僕のところには、投票所整理券が届いておりませぬ。

 もうそろそろ届かないと投票できないbomb



 ので、今からT沢市選挙管理委員会事務局というところに電話してくるです。

 (山ちゃん)

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

バシさんが本を出しました。

オーディオブックの紹介コーナーでおなじみのバシさんが、本を出しました~!

その名も、『「ウっ」とつまる一言をさらりと切り返す会話術』(グループ・ニヒト著)

「謝ればいいってもんじゃない」「これも仕事だ」……。世の中には理不尽な言葉が溢れている。本書はそんなキツイ一言を切り返すためのテクニックを解説した一冊。すぐに使えるフレーズ満載で「大人の対応力」が身につく本。

果たして、どんな本なのか? 新刊ラジオには登場しちゃうの? バシさんも来ちゃうの? そして、グループ・ニヒトの皆さんにもお越し頂けるのかっ?!

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

無茶振り…

 こんにちは、山ちゃんです。

 

昨日のMTKのエントリーにありましたが、

 

分析なんてできるわけない。。

 

 ただ、僕が高校球児だった頃よりも、レベルがかなり上がってる感はありました。

 

 体も大きくなっているし、何より肩が強くなった。

 

 大学、社会人と、どんどん打者のパワーが付いていくので、野手の守備位置も深くなっていきますし、それだけ広い範囲を守れないといけないわけで、肩と足は大学以上のレベルでは必須と言えます。

 

 この調子でいけばそう時間をかけずに、スピード・パワーでもアメリカ・カリブ地域と肩を並べることができるのではないか?とか思ってしまいました。


 

 あと、何人かプロみたいなカットボールを投げる投手がいましたね。


 打者としては、いかにボールが自分の近くにくるまで待って、体の近くで捉える技術・スイングスピードを追い求めるので、

 

 カットボールみたいに、打者の手元でチョロチョロ動くボールは今後しばらくは流行るのでしょう。

 という、とりとめもない甲子園の感想でした。

 仕事に戻りますbasketball

 
 

 
 

 
 

 

 

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ブログパーツを貼り付けました


日本文理ーーーーー!!!




田舎(本籍地)が新潟県上越市のMTKです。
そうです、「天地人」や「上杉謙信」でおなじみのところです。
まあ、かの平成の大合併で上越市に併合されたのですが…。

ちなみに、上越と中越(地震とか花火とか)と下越(新潟市とか信濃川とか)は結構文化そのものが異なるので、お気をつけくださいませ。

さて、本日の甲子園決勝、日本文理対中京大中京。仕事なのでもちろん見ることは出来ませんが、本当に手に汗握る試合をしたみたいですね。twitterで公認会計士の山田真哉さんが実況して下さっていたのですが、新刊JPの更新情報をアップして更新するたびにハラハラドキドキでした。

さて、新刊JP公式twitterでは、新刊JPの更新情報と私のつぶやきをお届けしていますが、このたび、新刊JPブログでもつぶやきが見られるように、twitterをブログパーツとして貼り付けました。

ブログともども、よろしくお願いします!

(*ちなみに、今年の甲子園については元高校球児の山ちゃんがこのブログで分析してくれるかも知れません。期待せずにお待ちください)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中京大中京が優勝したみたいですね。

 

 途中まで一方的だったのに。。

 スコアを見たら最終回に5点も取っている。

 すばらしい試合だったようなのでTV観戦したかったのですが

 さすがに仕事中だし無理でした。

 

夏の高校野球:中京大中京43年ぶり優勝 日本文理反撃も

 中京大中京はおめでとうございます。

 新潟に優勝旗を!

 は来年以降に持ち越しですね。

 でも、いつかきっとそんな日がくるのではないかと思います。

 今は地域差なんてないですからね( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷崎賞は該当作なしだそうです。

 

 おはようございます。山ちゃんです。

 谷崎潤一郎賞、今年は受賞作なしのようですね。

 最近はどんな賞もとりあえずは何か選んでいる印象だったのですが。。




 谷崎潤一郎賞、実は僕もあまりよく知りません。

 



 
 大江健三郎氏と村上春樹氏は受賞経験があることくらいしか知りません。
(中央公論社が主催していることも知りませんでした)


 

 で、今調べてみたら、受賞作がそうそうたる顔ぶれなんですね。

 何より作家のジャンルを問わず選出しているところがポイント高いです。

 ちなみに前回は桐野夏生さんの『東京島』

 これは全く知りませんでした。

 一年に一回の賞ですが、次回作は何が選ばれるか楽しみにしときます(o^-^o)

 

 ところで、働く20代の8割が芥川賞・直木賞の受賞作をしらないようですよ。

 直木賞・芥川賞受賞作は? - 働く20代の8割が 「知らない」

 まあ、文藝の実状なんてこんなもんでしょう。

 正解はこちらですよ↓

 

第141回芥川龍之介賞に磯崎憲一郎氏・直木三十五賞に北村薫氏

 


 
 

 

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

和田裕美さん新刊インタビュー記事

 こんにちは、山ちゃんです。

 

和田裕美さんインタビューの記事は早ければ今日。

 遅くとも週明けにはアップできると思います。

 和田さんは「陽転思考」についての本を今回出すのですが、

 陽転思考とポジティブシンキングの違いってわかりますか?

 この二つ、実は似て非なるものです。


 今日は夜から「ハイブリッドワーカー」という本の著者の

 ヨシナガさんにインタビュー!
 406364782x_2

 ヨシナガさんですが、「僕の見た秩序。」サイトの立ち上げ人、といったらわかる方も多いかもしれません。

 『ハイブリッドワーカー』の書評

 

 『ハイブリッドワーカー』って何?
 と思った方はインタビュー記事を楽しみにしていてくださいな( ̄▽ ̄)


 

 そして来週はもしかしたら一度会ってみたかった人への取材が実現するかもしれません。

 というわけで取材が盛りだくさんです。

 

 

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

日経新聞の景気指標欄、読んでる?

新刊ラジオちょいバカADのTKは、日経新聞を読んでいた。

Tk_001_4

※井上ひさしではない

TK「月曜の日経新聞の景気指標欄を読むと、経済を読み解けるんですよ!」

.

.

TK「140円で日本経済を読み解けるようになるなんて超お得!

  ビジネスパーソンとして、これくらい読んどかないとね!

.

.

ふむふむ・・・。

.

.

.

.

うーーん(汗)

.

.

.

----------------------------5分後----------------------------

.

.

Tk_002

TK「ぜんぜん、意味がわかりません…」

.

読み方さえ……読み方さえわかれば

苦手な経済ニュースだってよく理解できるようになるし、

経済の行く先を見通せるようになれるっていうのに!!

.
.
.

しかし、そんなとき!!!

 

.Radiologo_3

矢島「今回、紹介する本は、日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える という本です。」

.

.

.

.

今の僕に打ってつけの本じゃないか。

よし! ちょっと、勉強してみることにします。

Tk_003

がんばれTK!

できるビジネスパーソン目指して今日も行け!



オススメ記事

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わたしの3冊」がリニューアルしました!

こんにちはsmile
ナム サヤ ジェーコ・・・

新刊JPの人気コーナー
書店員さんにテーマに沿ったお勧めの3冊を紹介もらう「わたしの3冊」

リニューアルしましたsign03

こちらですsmile

今週はブックファースト ルミネ新宿1店の太田さんに
お勧めの3冊を聞きましたshine

テーマは
「暑さに負けるな!読むと気合いの入る3冊」



さぁ 気合いれてがんばらないと
sweat01

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃんの『ビジネスパーソンのための家計簿』その8

 こんにちは、山ちゃんです。
 しばらくご無沙汰でしたが、定例の家計簿報告です。

 

家計簿を始めてみた!の巻
 野球観戦で大散材 の巻
 自炊のお金は別予算 の巻
 小さな浪費に注意! の巻

 中間報告 の巻
 もう楽勝!?の巻
 結局…の巻

 もうすっかり習慣化しています。

 今月は可処分所得が一万円増えて5万円になったので、前回よりも自己投資にお金を回すことを目標にしています。

 さて、8月10日(月)~19日(水)の支出一覧

 

10日(月)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)

 11日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 タバコ1カートン…3200円(消費)

 朝日新聞…130円(投資)

 12日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)

 13日(木)
 朝日新聞…130円(投資)

 14日(金)
 朝日新聞…130円(投資)
 
 15日(土)
 朝日新聞…130円(投資)

 16日(日)
 朝日新聞…130円(投資)

 17日(月)
 交通費…2220円(消費)
 海でのレンタル水着代…1200円(消費)
 飲み…1200円(消費)

 ペットボトルお茶×2…300円(浪費)

 18日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)
 コーラ…100円(浪費)
 取材交通費…320円

 19日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 ジャパンタイムズ…180円(投資)
 コーラ…100円(浪費)
 昼食…850円(浪費)

 いつもと変わらず地味な生活ですが、17日はMTKと海に行ってきました。
 Img_5760

 奇妙な水泳キャップをかぶり、異様にはしゃぐMTK。
 Img_5776

 こんな具合で夏休み最終日は楽しかったです。

 しかもここまではほとんど浪費がない。
 今月はいいペースできていますよ!

 
 
 
 
 
 
 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その9

こんにちは!そして、ご無沙汰してしまってすみません><

新刊P子です。

お休みをいただいて、国外逃亡させていただいちゃってました・・・。

ブログの更新滞ってしまってごめんなさい↓↓

どこへ行ってきたかというと・・・

インドネシア・バリ島です!!!


インドネシア語で、「私の名前は新刊P子です」は

「ナマ サヤ シンカンピーコ」と言います。

海外に行くとすぐ知ってる言葉を使いたくなる私・・・(笑)

祖父母と叔父と私の家族という7人の家族旅行に行かせていただきました。


P1030777

これはケチャックダンスという伝統舞踊です。


音楽を使わず、男性たちの声だけでリズムをとる、非常にユニークな形式。

物語はインドの叙事詩・ラーマーヤナのお話を元にしています。

ケチャケチャケチャケチャ・・・という掛け声が今も頭から離れず(^^;


さて、旅行の話は尽きないのですが、本題は家計簿のご報告ですよね!

危うく趣旨を忘れるところでした(笑)

前回からのご報告ということで、6日以降の分です。

が、バリ滞在中は以前の旅行で余って持っていたドルでお土産を買った程度なので、ちょっと家計簿にはつけられず。

ちなみに円換算すると、2000円ぐらい使ったと思います。なにしろ物価が安くて!

何よりも、祖父母が元気でこうして旅行に一緒に行かせてくれることに感謝です。
はらはらさせてくれる祖父のおかげで珍道中ではありましたが!(笑)

ということで・・・
6日
(投資)オーディオブック
    『断る力』 1260円
    『マーケティングを学ぶ人が最初に読む本』 1470円

~11日
旅行中につき支出なし

12日
(消費)PASMOにチャージ 1000円
(消費)ペットボトル2ℓ 180円
(消費)ペットボトル 150円
(消費?)キットカット 100円

13日
支出なし

14日
(消費)ペットボトル2ℓ 180円
(消費)ペットボトル500ml×3 450円
(消費?)キットカット 100円
(消費)診察費 1050円
(消費)薬代 600円

15日
(消費)BIG ISSUE 300円


やっと自己投資できましたよー!
happy01

ビジネス書を普通に買おうか迷ったんですが、旅行中荷物がかさばると面倒なので、オーディオブックにしました♪

実際、車移動が多かったので非常に重宝しました!

車の中で本読むと酔っちゃうんですが、耳で聞けば大丈夫☆

疲れて寝ちゃったりもしましたけどね。


ちなみに今、風邪を引いて休養中です・・・。

旅行→試合→バイトのハードスケジュールがたたりました。

キットカットは試合に勝つための縁起モノです(笑)

最後に余談ですが、飛行機の中でみた「余命一ヶ月の花嫁」すごく良かったです。

当たり前の日々って、当たり前じゃないんだな。

一日一日を大切に生きないと!


以上、長くなりましたが新刊P子がお送りしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

webマガジン

お久しぶりですeye
J子です。

お盆休みが終わってしまった・・・(つд⊂)エーン

連休中は
日中は暑いのでゴロゴロと本を読み、夕方から遊びに行く
ぐうたらな生活shine

Photo

海が見えるところにいましたwave

見てただけ。

そして
ミシマ社 のwebマガジンを読みふけっていました。

平日に毎日更新されるミシマガジン

お米屋さんが作る料理のレシピの紹介「白山米店のやさしいごはん」と
夫婦で5年以上も世界を旅をした近藤さんの「遊牧夫婦」

がおもしろいup

旅に行きたくなる・・・

更新が楽しみですhappy02

ぜひチェックしてみてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊JP編集部 公式twitterできました!

時代の波(?)に乗り遅れるな!ということで。。。

新刊JP編集部 公式twitterできました!


更新情報やら超個人的な呟きやら、いろいろ載せていきますんでよろしくお願いします!

あと、この新刊JPブログとも連動して何かやるつもりです!!
ガンバルゾ!

http://twitter.com/sinkanjp/

(MTK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

23時を回りました。

こんばんは。山ちゃんです。

仕事をしていたらこんな時間になってしまった。。

何か面白いネタを…

と考えましたが、疲れ過ぎて何も思いつきません(;´д`)トホホ…

帰ってごはん食べて寝ます!

今日もお疲れ様でした。

また明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田裕美さんの取材!

 こんにちは、山ちゃんです。

 連休明け早々、今から和田裕美さんの取材に行ってきます!

 特集ページにてオープン予定なのでお楽しみに!

 ではでは行ってくるですよヽ(´▽`)/

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

新刊P子はどこへ??

「ビジネスパーソンのための家計簿」に挑戦中の、

新刊P子(現役女子大生)は、海外旅行に行ってしまった。。

果たして自己投資はできているのか?
しっかりものだけに、期待はしたいが……。

P_7

とはいえ、最後の夏だ。旅行を満喫してきてほしい。
話はそれからだ!ガンバレP子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

新山千春さんインタビュー!@恵比寿

こんにちは。
J子ですeye

昨日は恵比寿にある出版社、ワ二ブックス

新山千春さんの取材に行ってきましたshine

可愛いかったですlovely同性なのに緊張しました・・・

先月発売されたばかりの初めての著書

『新山千春のおひさま子育て』(ワニブックス)は発売からわずか4日間で
増刷が決定し、今もヒット中up

新山さん、すごく喜んでいましたhappy02

Photo










ほんわかとしたイメージとは違い、とても活動的で休みの日は
必ずどこかに出かける、とのこと。

つい最近もサマーランドやディズニーシーに行ってきたそうですwave
掃除は早起きしてやるんだってsweat01

いつ休んでるんでしょうか?

見習いたいものです。


マネージャーさんとも、出版社の人とも、仲が良くて、
インタビューが終わった後も雑談がしばらく続きました。

次はどんな本にする? か相談したり。
小春ちゃんの成長に合わせて今回の本の続編も考えているみたいです。

楽しみですねhappy01

インタビュー記事は今月終わりの配信予定ですpencil

ではでは。

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

なぜ、神田神保町には書店が多いのか?

こんばんは。新刊ラジオスタッフのTKです。night

今朝は大きな地震がありましたね。
静岡にお住まいの方、親戚がいらっしゃる方は大丈夫でしたか?

僕はといえば、揺れに驚いてラジオのスイッチON、生島ヒロシさんに状況を聴いたりしていました。こんなときでも、ラジオはためになるものです…!

さて、みなさんは、本の街、神保町に行ったことはありますか?

街を歩いているだけで、古書のにおいがふわっと香ってくるような、、、、

本好きには、とてもいい街ですよね。

ところで、神保町には、なぜ書店が多いのか?

考えたことはありますか?

その答えは、、、よかったら聴いてみて下さい。→Kinocast6月1日号

ちなみに、神保町はカレーでも有名な町なんですよー!

TKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本の雑誌

 おはようございます、山ちゃんです。

 以前新刊JPニュースで取り上げさせていただき、『書店員が選ぶ「わたしの3冊」』でもご協力いただいている

 


 紀伊国屋書店ピクウィック・クラブ

 

ピクウィック・クラブとは?
 『書店員が選ぶ「わたしの3冊」』ピクウィック・クラブの巻

 
 

 彼らの座談会の様子が『本の雑誌』で掲載されているというので、買ってみました。

Photo

 メンバーそれぞれが好きな作家、評価している作家を挙げて、作家の総合ランキングを作ってしまおうという企画。

 ランキング自体も説得力があるものだったし、座談会の記事も楽しく読めました。


 

 

 恥ずかしながら、こんな仕事をしておきながら『本の雑誌』を読んだことがありませんで。。



 

 もっと勉強しないとなー、と思いつつ「WEB本の雑誌」というサイトを見ていたら

 


作家の読書道

 

 っていうインタビュー連載のページがあって、これすごくおもしろい。(既知の方々からしたらお前、今さら…って感じかもしれませんが)



 

 しかも今月で第93回目!、つまり93人もの作家の読書歴が紹介されていて圧巻。

 ちなみに最新のものは佐藤友哉氏です。

 

 見たところ文芸作家のみですが、各ジャンルから選りすぐったラインナップです。

 大ベテランも新人もいるし、超人気作家もいれば、そうでもない人もいます。


 できればずっと読んでいたいところですが




 


 仕事をしなければなりません(;;;´Д`)




 
 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

山ちゃんの『ビジネスパーソンのための家計簿』その7

こんにちは。山ちゃんです。

とうとう給料日を迎えました。

おっかなびっくりの一か月でしたけれども、無事乗り切ることができましたヽ(´▽`)/

これまでの歩み↓
 家計簿を始めてみた!の巻
 野球観戦で大散材 の巻
 自炊のお金は別予算 の巻
 小さな浪費に注意! の巻

 中間報告 の巻
 もう楽勝!?の巻

さてさて、7日~9日の報告。。。

7日(金)
タバコ…320円(消費)
お茶2L…200円(消費)
飲み…7000円(投資)


8,9日は支出なし…

そして本日給料日ということで、






最終的に690円しか余らなかったっていう。。





金曜の時点で8千円と少し余っていたのでヨユーと思っていたのですが

そうはうまくいきません。

金曜の夜に学生時代の後輩に会って、お酒を飲み、








おごってしまったよ…。


家計簿をつけている状況だし「おごるのはきついなあ」って思っていたんですが…








これを浪費とすべきか投資とすべきかは意見がわかれるところだと思います。


とか思ったのですが、先輩としての立場もあるし…


奢るべき状況だったし…


とかうじうじした結果「消費」とさせていただきましたtyphoon


後輩と飲んだ時の会計を皆さんがどうしているのか…

個人的にはものすごく知りたいのですが、ちょっと聞きにくいですね。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木健一郎さん講演会@荻窪

こんにちは。
J子ですsmile

先週、茂木健一郎さんの出版記念講演会に行ってきました。

脳は0.1秒で恋をする―「赤い糸」の科学 (PHP研究所)

Photo

本の内容に沿った講演会なのかと思っていましたが、茂木さんの過去の実体験に基づいた恋愛話や、最近仲が良い人との交流のお話が中心で、とても楽しい時間でした。

婚活についての意見は独特で面白かったです。
本に詳しく載ってますよup


一番盛り上がったのは最後の質疑応答


講演会に来ていた一般の方からの質問に茂木さんが答える
という時間だったのですが、


・最近自分の頭の中が、自分の声で話しかけられるんですけど
 私は大丈夫でしょうか

・科学は突き詰めると魔法になって魔法は突き詰めると科学になると思うんですけど
 どう思いますか



などの 難問が飛び交いました(笑)

レポート記事はニュースで配信する予定です・

ではではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

夏の100選の小さな楽しみ方

お久しぶりです、MTKです。

世間では芸能界がすごいことになっていますね。
編集部スタッフは最近その話題で盛り上がっています。

さてさて。

ここ最近、ブログを書けなかったのは、
新刊JP的夏の100選 2009」に取り掛かりっきりだったためです。
更新作業などは僕の仕事なので、毎日それをやっているわけです。

平日毎日更新している「夏の100選」ですが、
何処が更新されているかご存知ですか?

カウントダウン25というコーナーです!

ここは8月の1ヶ月をかけて編集部イチオシの一冊を
No76からNo100の25冊を紹介していくというもので、選定された本も様々。
今日は西川美和さんの『きのうの神さま』(ポプラ社)をピックアップしました。

さて、このコーナー。楽しむのは、紹介する本だけではありません。
タイトル画像の写真も変化することがあるんです!

昨日までの画像
Count_down_title0806

今日の画像
Count_down_title0807_2

提灯がついています。

これはデザイナーさんのさじ加減ですが、これからもころころ変わるみたいです。
そういう部分もチェックしてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃんの『ビジネスパーソンのための家計簿』その6

 こんにちは、山ちゃんです。
 しばらく『ビジネスパーソンのための家計簿』の報告をしていませんでしたが、

 

決してサボっていたわけではありません。

 先月10日から始まった家計簿ですが、一か月がたとうとしています。

 何回か書いていますが僕の給料日は10日

 いよいよ大詰め!

 普段なら飢餓感いっぱいで給料日を迎えるところですが

 今月はそうでもありません。(やはり収支を把握しているというのは大きいようです)

 ここまでの歩みは↓
 家計簿を始めてみた!の巻
 野球観戦で大散材 の巻
 自炊のお金は別予算 の巻
 小さな浪費に注意! の巻
 中間報告 の巻

 新刊JPニュースでも紹介しています。

 お金の使い方を正しく知る! 新刊JP編集部が『ビジネスパーソンのための家計簿』に挑戦した(その1)

 お金の使い方を正しく知る! 新刊JP編集部が『ビジネスパーソンのための家計簿』に挑戦した(その2)

 

 

 では
 先月の27日を最後に報告が途絶えていたので
 28日分の消費から報告します。

 28日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 飲み会…1000円(投資)
 ジャパンタイムズ…180円(投資)


 29日(水)
 
取材交通費…320円(後日戻ってくるお金)
 書籍…3600円(投資)

 30日(木)
 お茶2L…200円(消費)
 ジャパンタイムズ…180円(投資)

 31日(金)
 お茶2L…200円(消費)
 タバコ…320円(消費)
 マック…490円(浪費)

 8月1日(土)
 パスモにチャージ…1000円(消費)
 
 2日(日)
 お弁当…600円(浪費)

 3日(月)
 お茶2L…200円(消費)
 タバコ…320円(消費)

 朝日新聞…130円(投資)
 
 4日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)
 
 5日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 ライターオイル…1050円(消費)

 朝日新聞…130円(投資)
 
 6日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)

 以上、そして残金は8210円

 今日と土日をこのお金で生活します。(楽勝です)

 29日に投資として買った『文体練習』(レーモン・クノー)
 4255960291

 これはいい買い物をしました(*^-^)

 

 この仕事をしていくにあたっては役立ってくれるでしょうsun

 

 そして1日(土)に朝霞市の夏祭りに花火を見に行ってきました。
 たくさん屋台が出ていると聞いて「お金使っちゃいそうだな。。」と覚悟していましたが


 
あまりに人が多くて屋台のある場所までたどり着けないという幸運(?)にも恵まれ、お金は使いませんでした。。(花火は見えました)

 
 

 もう数日で次の給料日ですが、何千円かでもお金が余るっていうのは嬉しいですね(゚▽゚*)

 なにせそれらを全部自己投資に回せるんだから。

 
 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その8

こんにちは!新刊P子です。

今日はこれから少年野球の応援に行ってきます☆
去年実習した施設の子どもたちが勝ち残ってるらしいので。

野球は詳しくないですが、子どもたちの本気の姿って、心打たれますよね!

さて、今回は3、4日分をご報告したいと

思うのですが・・・

3日 支出なし
4日 支出なし


ということで、2日合わせても支出0です!
使いすぎたら、締める。
これを心がければ、自己投資に使える額も増えますよね。


自己投資としての「本」ですが、
昨日は、この家計簿の作者?でもある本田直之さんの
レバレッジ時間術』という本を読みました。

図書館で借りたものなのでお金はかかっていません。good


時間もお金と同じように投資することで日々の効率性がアップする、というのは
忙しい忙しいと思い込んでいた私にとって衝撃だったりしました。

「本を読む時間がないのではない、本を読まないから時間がないのだ」は
本田さんのレバレッジ・リーディングの中の有名なフレーズですが、
本を読むことってやっぱり自分にとって有益ですね。


読んだときの気持ちを忘れないでいたいです。

ではではまた!新刊P子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

芥川賞の選評を検証

 こんにちは、山ちゃんです。

 芥川賞、直木賞がこのあいだ発表されましたね

 第141回芥川龍之介賞に磯崎憲一郎氏・直木三十五賞に北村薫氏(新刊JPニュース)

 さっき某大型書店の売り上げランキングを見たところですが、二作とも売れています。
 まだまだ芥川賞・直木賞の権威は捨てたもんじゃありません。

 僕はどちらかというと芥川賞の方に興味があるので、『終の住処』は読もうと思うのですが、単行本を買おうか、もうすぐ発売される『文藝春秋2009年9月号』を買おうかで迷っているところ。

 『文藝春秋』のいいところは選考委員の選評が掲載されるところです。
 現在の選考委員は
 黒井千次
 石原慎太郎
 池澤夏樹
 宮本輝
 村上龍
 高樹のぶ子
 山田詠美
 川上弘美
 小川洋子

 この選評ですが、各委員の小説観が出ます。

 辛口なのは石原慎太郎氏、村上龍氏
 「候補作全部おもしろくなかったけど、受賞作が一番マシだった」とか
 「他の候補作を推したけど、この作品が選ばれちゃったね」みたいなコメントが多いです。

 

 川上弘美氏と小川洋子氏、宮本輝氏は、各候補作の世界に自分の方を寄せていく読み手だという印象です。なので比較的ホメる傾向があります。

 

 黒井千次氏、池澤夏樹氏もホメるのですが、世界観というよりは、世界観を作るパーツ=小説のテクニカルな部分に言及してホメる。

 

高樹のぶ子氏の選評はよく覚えていないし、山田詠美氏は毎回よくわからん。。

 

 まぁ、回によって選評も変わるのですが、僕の印象はこんな感じ。

 

  石原慎太郎は『終の住処』をどう評価するのか。
 たまにはホメないかなーと思いつつ楽しみにしていようと思います。

 



 ところで、芥川賞も直木賞も、選考会を「新喜楽」という築地の高級料亭で行うのはご存知の方も多いと思いますが、Webページも広告もないお店なので、どんなお店なのかはあまり知られていないようです。

 で、調べたら「実際に行ってみた」という方のブログがありました。

 

グルメ王

 接待などによく使われるお店だそうですね。

 


 

オススメ記事

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

佐伯チズさん@天王洲アイル

こんにちは!
J子ですsmile

昨日 佐伯チズさんの

インタビュー取材に行ってきましたlovely

場所はなんと佐伯さんのご自宅sweat01
キンチョー シマシタ・・・

目的は新刊 『キレイの躾』 (世界文化社) についてのお話を伺うこと。 

Photo

この本は美容の方法だけではなく、心も体も「キレイ」になるための
心構えが書かれています。

「キレイ」になるのに性別も年代も関係ない。
誰でもキレイになれる。

その方法をみんなに教えてたいとおっしゃっていました。

パワフルで明るくて、
インタビュー中に、話を聞いているだけでなんだか元気になりましたup(笑)


そうそう

佐伯さんのお肌は本っ当にきれいでしたhappy02


私も本を読んで勉強しないと…sweat02






インタビュー記事は 特集ページで読めますsign03

佐伯さんの動画メッセージブロガーイベントの情報もこちらから

佐伯チズ キレイの躾 特集ページ

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『 モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

  ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング 参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

夏の100冊

 こんにちは、山ちゃんです。

  新刊JP的 夏の100選 

 がオープンしたことを昨日のエントリーでお伝えしましたが、他の100選にはどんなものか気になって調べてみました。

 新潮文庫の100冊(新潮社)

 発見。角川文庫 夏の100冊(角川書店)

 

 が双璧です。

 

 実は新刊JPでも

 「夏の100選」はどうやって選んでいる? 「新潮文庫の100冊」の舞台裏を聞く

 ということで新潮文庫さんに取材をしたことがあります(取材をしたのはJ子です)。

 記事を読んでいただけるとわかると思うのですが、「新潮文庫の100冊」はもう30年以上続いているんですね。

 

 ちょうど今読む本がなくなって、おもしろそうな本を探しているので、それぞれの「100選」を吟味しましょうかね。。

 お盆休みはヒマの極みなので、早めに読む本を決めて引きこもろうと思います( ^ω^ )

 山ちゃんでした。

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名門出版社コンデナスト,雑誌救済のために新聞購読を中止

 こんにちは、山ちゃんです。

 

名門出版社コンデナスト,雑誌救済のために新聞購読を中止

 

 記事にもある通り、ニュースなどはネットで見ればいいので、この経費削減は妥当かもしれませんが、紙媒体自体の存在価値を否定しているともいえるので、最終的に自分の首を絞めることになってしまうかもしれませんね。

 

 なりふりかまってられんということか。

 

 何だか寂しい気持ちがするのは僕だけでしょうか。。



 
 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読め るか?

 『 モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

  ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング 参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

新刊JP的 夏の100選 オープンしました!

 こんにちは!山ちゃんです。

 ここ数日ひそかに準備が進んでいた

 

 「新刊JP的 夏の100選」ページがついにOPENしました。

 

 ビジネス

 自己啓発

 人文

 サブカル

 コミック

 文芸

 生活・実用

 などのジャンルから選りすぐった書籍を紹介しています!

 

「定番!」から「聞いたこともない!」まで広く揃っておりますsun

 書籍はこれからも順次追加予定なので、

 



 何度でも観に来てくださいね!

 常に新しい発見がある…はず。


 というわけで山ちゃんでした(o^-^o)


 

 新刊JP的 夏の100選Webページ




blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット終了!

おはようございますsmile
J子です。

ここ数週間、私の生活の中心だった・・・



ダイエットが終了
しました shineshine


結果はぜひこちらをご覧くださいup

これからも地道に続けていくので、厚手の服を着る頃には
理想体重になっていると思います。

誰も気づかないでしょうけどε-( ̄ヘ ̄)


さて今回挑戦してみて思ったのは


自分にあったダイエットを探す


ということ。

私が実践した「夕食がバナナ」とか「炭水化物抜き」、などは 消化の遅い私には向いていましたが、(夕飯が軽くてもあんまりお腹すかないしcoldsweats01

一日中外回りしているような男性にはむかないと思いますsweat01

自分の生活スタイルを考えて、食事制限が運動か、一番ストレスのかからない
方法で気長に続けることが大事なんじゃないでしょうか。

ま、食べなきゃ痩せる んですけどね。



それが簡単にできないから大変なんですよ。。cryingcryingcrying





話が変わりますが、
私を散々アニマル扱いしていたMTK、
じつは高校時代に比べ、15キロsign03)も増量しているそうです。

つい最近その話を聞いたので、

じゃ私よりあんたが痩せろ!と何度も思いました。

次回のダイエット企画はMTKに決まりですpaper

ではではeye


| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年8月 2日 (日)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その7

こんにちは、新刊P子ですhappy01
あっという間に8月に突入してしまいました。
夏休みも本番ですっsun
と、いうことで・・・
今回は遊びの予定が多く、
支出が大変なことになっていますsweat01
(ごめんなさーいwobbly
30日(木)支出なし
31日(金)
(消費)友人とランチ 1000円
(浪費)カラオケ 700円
(消費)同窓会 3000円
(浪費)スタバでお茶 280円
1日(土)
(消費)PASMOにチャージ 1000円
(消費)スタバでお茶とケーキ 800円
(消費)BIG ISSUE300円
2日(日)
(消費)ディズニーランド入場料 5400円
(消費)ピザ 410円
(消費)ストラップ 1260円
(浪費)アイス 450円
(消費)おみやげ 400円
(浪費)ポンチョ 500円
(消費)サンドイッチ 770円
(消費)PASMOにチャージ 1000円
中でも2日はサークルの同期の女の子たちと
ディズニーランドに行ったため、
そこではぱーっと浪費してしまいました。
200908022118000 
夜のショーも、抽選が当たって最前列で見れちゃったんですよーshine
ずぶ濡れになりましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。






話は変わりますが!
こちらの写真の雑誌、ご存知ですか?
200908011448000
BIG ISSUEという雑誌。
300円で販売されているのですが、
その中の160円は販売者であり路上生活をしている人の
自立のための収入となるんです。
買うこと、読むことが、誰かの生きる希望につながっている。
そう思うとなんだか嬉しいです。
もちろんそれだけでなく、
内容も充実していておもしろいんですよupbook







さて。。
今回のご報告も、遊びの出費ばかりじゃないかdash
という感想を持たれたかもしれません。
お金はかかっていますが、学生最後の夏休みを彩る素敵な思い出
ができたので、後悔はせずにお金を使えたかと思います。

自分の中で、スケジュールにあわせて
「今日は使う日」「今日は使わない日」
と決めているので、
浪費してしまってもあまりストレスは感じませんし。



・・・そうでないと罪悪感で楽しめなくなっちゃいますからねcoldsweats01
抑えられるところは抑えた分、使うときは有意義に使う。

自分のお金に対する価値観を知り、
こうしたメリハリをつけていこうと思うようになれたのは、
家計簿をつけ始めたからではないでしょうか。
それではあともう少し、頑張っていきたいと思います!

新刊P子
でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »