« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

中国書店巡り その①

どもー。

J子ですtaurus
今だ休みボケを引きづっておりますcoldsweats01


中国で行った書店を紹介します。

西安空港の中にある書店
Photo
なんか偉そう。

日本で昨年、大人気だったアレがイイ位置に置いてありました。
売れてるみたいです。


Photo_2

日本人だけじゃなくて中国人にも当てはまるのかな?
それ以上に権利関係が気になったりして。



そして気になる表紙の本を発見shine
アイドルの写真集なのでしょうか。

Photo_3

ポーズが変


②に続きます ( ̄▽ ̄)



 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本を見る目

 こんにちは、山ちゃんです。

 ごはんを食べながらネットニュースをちらちら見ていたらこんな記事を発見。

 

加速する“新刊洪水” 「どれを手に取ればいいのか」

 「本を見る目」を養うことの重要性について触れていますね。

 

 個人的には本を読むより楽しいことがあるなら、本なんて読む必要ないと思っておりますが、いざ本を買うとなった時にランキングばっかり見るのは確かに寂しいです。

 

 本に関する自分の好みくらいは把握しておくといいかもしれませんね。

 

 

 

 ちなみに

 

 記事中にでてくる、「Tokyo’s Tokyo」は以前J子がレポートしました。

 

レポート・ブックディレクターの幅允孝氏がプロデュースを担当 エディトリアル・ショップ「Tokyo’s Tokyo(トーキョーズトーキョー)」の魅力とは!?

 

 羽田なんて旅行でもない限りまず行かないが…

 こういう一工夫あるお店ってなんかいいですよね。

 出張の際はぜひお立ち寄りください。( ^ω^ )

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

新刊ラジオ『バイトでも億稼ぐ 不況なのに元気のいい会社』

 

 こんちは、山ちゃんです。

 先日オープンした
 『バイトでも億稼ぐ 不況なのに元気のいい会社』

 _
 
 特集ページはこちら

 

 今日は新刊ラジオでも配信されました
(*^-^)

  こちらから聴けます↓
  バイトでも億稼ぐ 不況なのに元気のいい会社(新刊ラジオ 第933回)


  矢島さんも言ってましたけど、松戸の新聞配達員の章は読むとすがすがしい気持ちになりますよ。

  お試しあれ。

 

  
 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

シルバーウィークの総括

 こんにちは!!!

 今日は快適な気候でしたねbomb

 J子のようにたっぷりと休みを取って今日から出勤という人が多かったのか

 今朝は久しぶりに電車が混んでおりました。

 

 MTKは東北

 J子は中国

 散り散りになっていた新刊JP編集部ですが

 僕も千葉の実家に帰省しておりました。

 読みたい本がたくさんあったので本当は自宅で過ごすはずだったのですが

 

「あんたが家に置いて行ったCDやら本やらが邪魔で家が片付かないから、捨てるよ」

 という連絡が親からあって、やむなく帰省したのです。

 「大事なものだから置かせてくれよ」

 「こんなわけのわかんないもの捨てちゃいな!」

 みたいなやりとりが続いた挙句

 本当に本当に大事なものを残して売る決断をしまして

 200枚ほどを泣く泣くブックオフに売りに行ったわけです。(CDだけ、本は売却を免れた)

 どのくらいの値段で売れるのか興味があったのですが、さんざんでした…

_

 これだけ400円で売れました。

__2

 これは200円。

 後は全部一枚1円

 ディスクユニオンとかだったらもっと高く買ってくれたのかもしれませんが…。

 大事にしていたものを売ると感傷的になります。。

 

 結局5日間の休日のうち3日間帰省して、

 1日はバッティングセンターでわけもなくがんばってしまい、

 もう1日は飲み、と…。

 あらためて振り返ると

 なんてクオリティの低い連休…

 連休は計画的に!

 これが大事ですね。

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

こんにちはー!!

J子です。
失職覚悟の10連休を獲得し、海外逃亡してきましたscissors

行き先は…




Photo    兵馬俑


Photo_2    九寨溝

Photo_4    麗江

中国ですshine



世界遺産の古都や湖がすごくきれいでしたup
トイレは悲惨だったけど。


本屋さんやブックカフェにも行ったので、
後日写真を載せていきたいと思います。



今日は…休みボケのためカメラを忘れてきましたsweat02

ではでは。

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

連休明けの新刊JP編集部

 こんばんは、山ちゃんです。

 連休明けたと思ったらもう金曜日とは…。。

 5日も休むと、仕事のペースを忘れてしまいますね。。

 連休明けの新刊JP編集部ですが

 MTKはメルマガを作っていて

 僕は連休前の取材のテープ起こし

 J子は未だ旅行から帰還せず

 といった具合です。

 おそらく週明けには全員揃うと思います。






 さて、突然ですが

 

 今日から

 パリーグの天王山

 

楽天―西武3連戦

 です。

 楽天が勝ち越したら、おそらくこのままCS出場するでしょう。

 MTKは連休中に東北地方を回っていたらしいのですが、

 フルキャストスタジアムは当日券が売り切れていて入れなかったそうです。


 仙台は盛り上がっています。


 個人的には巨人―楽天の日本シリーズが観たいなあ。



 来週は週明けから忙しそうだから

 今日は早めに失礼します(/ ^^)/


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月24日 (木)

石田衣良さん取材から帰ってきました。

こんにちは、山ちゃんです。

さっき取材から帰ってきましたよ。

暑かった。。。

取材場所が石田衣良さんのご自宅だったので

写真はここではアップできないのですが。。

今回のインタビュー記事は来月20日前後の配信予定です。

ええと、読者プレゼント用に、本にサインももらいましたよ。

応募方法は記事に明記しますので、ふるってご応募ください。

『ドラゴン・ティアーズ』の話だけでなく音楽や恋愛のお話もしてくださったので

 

読んで楽しい記事になるのではないかと思います。


まとめるのが大変だけど。。




炎天下で動き回ったせいか、ものすごく眠いですけど仕事続行します。

では、では、では
(*^-^)

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田衣良『ドラゴン・ティアーズ―龍涙』

 おはようございます!山ちゃんです。

 連休明けで元気が有り余っているので、出勤前にジョギングをしちまった。

 しかしMTKはグタってます。

 J子はまだ旅行から帰ってきませんtyphoon

 

 さて、今日は昼過ぎから大仕事がありまして、

 

石田衣良さんにインタビューをしてきます
Photo_2

 もう準備は済んでいますが、質問項目をもう少し練ろうかな。。

 

池袋ウエストゲートパーク9

 ということなので

 やはり池袋のことを聞いとこうかな。

 どんな記事になるのでしょうかね。

 また、帰ってきたら更新します(◎´∀`)ノ

 

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

連休前の新刊JP編集部

こんばんは、MTKです。

連休前、大きな休みの前になるとどうしてもバタバタしてしまいますが、新刊JP編集部もそれは同じです。今回は各々休みを取る予定となっているので、週明けに配信されるコンテンツの文章を書いたり、配信の準備をしたり、確認を取ったりとてんてこまいです。山ちゃんはかなり大変そうだ。。。
ちなみにJ子嬢は連休中、海外に旅行に行くとのことで、浮かれた顔をしていました。僕と山ちゃんで「書店まわってこい!」と言うと「気が向いたらねー」と軽い返事。うーん。無事に帰ってきて欲しいですね。

なので、連休中は編集部ブログの更新も少し止まってしまうことがあるかも知れませんが、ご了解下さればと思います。もしかしたら旅先からJ子嬢がブログに書き込んでくれるかも知れないし(!?)、僕も国内ですが、何処かに行く予定なので、旅先で出会った本や書店などを紹介できればいいな、という感じで。。。

ではでは、仕事に戻ります。修羅場な編集部からでした!

(MTK)

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

毎日本に囲まれていますが占いの本はないのです。

 またまたこんな時間の更新となってしまいました。

 編集部内にだれもいなくなってしまった。。

 090917_201001

 

突然ですが、これは手です。

 

数日前に学生時代の友人が、4年も交際した女性と破局したのですが

 その友人は別れる数週間前、手相占い師にその出来事を予告されていたそうな。

 

 手相占いって当たるんだあ、と普段占いにあまり関心がない僕は思ったものですが、

 そうなると、気になるのはやはり自分のこと。


 とりあえず手を組んで親指が下になった左手ですが、写真のような具合です。


 結局何が言いたいかというと

 ちょうどお客さんが切れたすご腕の占い師がこのブログを見つけて僕の手相を気まぐれで見て何かアドバイスをくれないかなあ(@Д@;



 

 


 ということでした。







 しかし指が太くて不格好な手だなあwww


 

 
 

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

新刊インタビュー!       の予告

 こんばんは!山ちゃんです。

 思うところあって2週間ばかし新聞を読まずにいたら、案の定ちんぷんかんぷんになりました。

 やっぱり新聞読まなきゃだめですね。こういう仕事をしていると特に。

 インターネットでもニュースは見れますが、じっくり読めば読むほど目が痛くなるから僕は新聞が好きです。

 

 帰りに買って帰るです。


 

 そういえば以前にMTKか誰かが、ここのところ各方面の著者さんに取材依頼をしているという旨、このブログで書いていたような気がしますが、

 連休明けに、一件取材が決まっているので、予告をしておきます。



 名前を出せばみんなわかる方です。


 お楽しみに(*^-^)

 今日は疲れたので

 早く寝ましょ。

 おやすみなさい o(_ _)o



 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

今日も取材でした。

 こんばんは、山ちゃんです。

 今日も取材で東京駅まで行ってきました(o^-^o)

 

Ts3o0003

 スーツ着てたんですけどまだまだ歩きまわると暑いですね。

 

明日からは溜まったテープ起こし&記事書き!

 人柄とか取材現場の空気まで伝わる記事にしたいが…なるといいが。。

 

 今日はこの辺で帰るとします。

 

090915_213901

 

『裸のランチ』を読みながら帰ります。

 今朝久しぶりにこの本を開いたら、初めて理解できそうな気がしました。

 今まで何度も読んだのですが、正直さっぱり掴めなかったので、今朝の感覚が続いていることを信じて。。

 おつかれさまでえす(o^-^o)

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のニュースは。。

 おはようございます、山ちゃんです。

 出勤すると真っ先に出版関連ニュースを見るのですが、

 

今日は大きなニュースはなし!!

 平和!!

 ここのところ、Google Book Searchの話題ばっかりです。


 

 



 気になる話題ではありますが少々飽きてきたので、何か出版界におめでたいニュースはないかなぁ。

 

Kirinu
 「おめでとう」って最近言ってないし。。


 

 凸版印刷、雑誌連動型イベント『原宿スタイルコレクション』開催

 別におめでたくない。



 

 Amazon.co.jp、1冊以上の書籍注文で配送無料キャンペーン

 ちょっと違うな~(注文したのだけど。。)


 
 




 ビジネス社創立記念日


 こーれーだ!

 ビジネス社といえば新刊ラジオにも登場してくださっています。

 直近だと

 

10919l

 2010年世界経済大予言―大恐慌を逆手にとる超投資戦略(新刊ラジオ 第919回)

 とか

 

10853l

 

スピリチュアル・コーチング―すべての答えを“想い出す”バランスの法則(新刊ラジオ 第853回)

 1968年創立だから41歳。

 

ビジネス社のHPだと9月17日設立となっていますが、設立日と創立記念日は違うのかもしれませんな。


 というわけで、、

 「おめでとうございます」

 

Sinkan

 これからも、ためになって、さらにおもしろい本を作り続けてくださいね。

 

 山ちゃん

 

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月14日 (月)

新刊『バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社』インタビュー

 おはようございます!

 

今日は取材!ということで最後の準備をしております。

 

 以前にも一度インタビューをさせていただいたことのある

 

大塚寿氏

 

前作『職場活性化の「すごい!」手法』(PHP研究所)出版時のインタビューはこちら!

 

 大塚氏の著作はどれも、職場を元気にすることで、日本を元気にしようと意志が感じられます。

 情熱的な方なのですが、ただ熱血なだけでなくて、こちらの問いかけにいくつかの角度から答える柔軟性があって、前回はとても楽しいインタビューとなりました。

 今回はどうなるのか。。


 

 楽しみですね(o^-^o)

 やったるぜ。

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

読書の秋!ということで…

こんばんは、編集部のMTKです。

寝ている間に口の中を噛んでしまったらしく、患部が口内炎となってしまっていて痛くてうまくしゃべることができません…。そんな感じなので、インタビュアーをするときははきはきと声を出すようにしています。

さて、先日、とある本を読んでいたところ、編集部員から真剣になって心配されるという事態が起きました。

これです。



Img_5827


『自殺について』(PHP研究所)

ショーペンハウアーの本は『読書について』をはじめとしていろいろ読んでいますが、この『自殺について』はその中でもとてもハマり込んで読んでしまいました。内容も単に「自殺」について書いてあるのではなく、人間の「生」「死」を考える上での1つの切り口というところで語っています。

しかし、書名のインパクトが強いせいか、「大丈夫!?自殺しないよね?」と心配され、この本を電車の中で読んでいると話すと、「それ、ネタとしては面白いけど、実際見たらシャレにならない」と言われてしまいました。

哲学は結果的に「生きることとはどういうことか」「死ぬこととはどういうことか」ということが命題にありますから、「自殺」というテーマもやはり重要です。

哲学の本は、なかなか実用的ですぐ使える!というような効果はないのかも知れませんが、そこから得られる視座は生きていく上の体力になると思います。読書の秋、ちょっとでもいいので思索に耽ってみませんか?

MTK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書店、書店!書店!!

 こんにちは、山ちゃんです。

 昨日に続いて書店を回ってまして、さっき帰還しました。

 三軒目のお店で紀伊國屋書店ピクウィック・クラブの蜷川さんにばったり会い、喫茶店でお話してきました。

 

紀伊国屋書店ピクウィッククラブとは?

 今日はお休みで、古書店を回っていたそうですよ。

 ジャン・コクトー
『阿片』が手に入ったと喜んでました(o^-^o)
B080007s128


 

 本買ってうれしそうにしてる人を見ると、自分も買いに行きたくなりますな。

 寺山修司が好きで、街に出るのも大好きですが、書は当分捨てられそうにないねψ(`∇´)ψ

 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

カレーレシピ

 こんばんは、山ちゃんです。

 今日は久しぶりに書店回りに行ってきましたよ(*^-^)

 品川の書店をあちこちと。

 それで帰ってきたら

 

090910_213601

 こんな本を手渡されました。

 「この中から何か作ってみなさい」と。

 中を見るとカレーばっかりです。

 何がすごいって、レシピにカレー粉という文字がない!!!

 つまりスパイスから作るわけです。

 マサラってやつですな。

 インドにはカレー粉は存在しないって海原雄山が言っていましたが、本当らしいですね。



 
 

 具体的に申しますと…

 たとえば、本に乗っているとあるメニューの材料は…

・マスタードシード
・ウラドダル
・クミンシード
ギー

 

ギーって…

 成城石井にでも行かないと食材をそろえることもままならないという。。

 というわけで帰りに寄ります。



 まだやってんのかな。。


 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SかMか?

こんにちは。
J子ですchick

「SとMの恋愛法則」特集ページがオープンしました!

SM診断、やってみてくださいup

当たります。編集部ではすごく盛り上がりました。

ちなみにMTKは「オレルールなエス」
     山ちゃんは「甘えんぼエス」
     私も    「甘えんぼエス」    でした。

エスばっかり…(笑)

ひめまるさんいわく、「オレルール」と「甘エス」はドラえもんで例えると
のび太らしいです。

どっちもマイペ―スで自分だけの正義感があって、あんまり組織に
まかれたくない人。


要するにわがままってことか。





サイドバーにはSM診断のブログパーツを張り付けてあるので
そこからも診断できますよー (* ̄ー ̄*)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月 9日 (水)

読んでいると眠くなる本

こんばんは、MTKです。

読書の秋! 夜長に読書ということで、最近、というか前からなんですが、寝る前にちょっと本を読むことを習慣付けています。考えながら読んだりすると本だとすぐ眠くなるので、快眠が可能…というわけでもないんですが、でもやはり寝つきは良くなるような気がしますね。

ただ、やはり重要なのは「寝る前に何の本を読むか」です。横溝正史のシリーズやら沼正三の『家畜人ヤプー』やらを読んだ後に見た夢なんかは、その内容を引き摺っていることがあったりして、「こりゃ寝る直前に読むモンじゃないな」なんていう本があるのも事実。そこで、まだ残っている編集部メンバーをつかまえて「快眠を誘う本」を選んでみました。


その1:自殺論/デュルケム

調べたいことがあって読んだんだけど、これ、俺が知りたかったことじゃないなって思って。もっと哲学的な意味での「自殺」が知りたかった。やっぱり、興味ないと読んでて眠くなるよね。(山ちゃん)

その2:フォークナー短編集/ウィリアム・フォークナー
すごく良いと聞いていたんだけど、どう楽しめばいいのか分からなかった。でも『サンクチュアリ』は面白い!(山ちゃん)

その3:日本書紀
現代語訳の本から入ればよかった。書いてある日本語が分からなくて、理解しようとするとすぐ眠気が出てくる。(MTK)

メンバーといっても選者が2人しかいないんですが…。やはり「興味がない」とか「理解できない」本は快眠を誘うようです。『日本書紀』あたりは5分くらいでダウンしてしまった…。でも秋の夜長、じっくりと腰をすえて読んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書カードもらった。

 おはようございます。山ちゃんです。

 図書カードもろたヽ(´▽`)/
 090909_111302

 買ったまま読んでない本を読むまでは、本を買うのを控えようと思っていましたが、

 欲しい本がちょうど1000円位なので、買ってしまおう。

 

 310ffr3hsql_sl500_aa200_

 これです(920円)。

 映画化もされています。

 アルゼンチンの作家だって。。

 子どものころからアマゾン川が好きで、ウィキペディアのアマゾン川のページをブックマークして眺めているほどですが、南米には行ったことがありませんthunder

 

 今航空券の値段を調べたら
 成田―ブエノスアイレス  ¥164000(一番安いの)
 成田―サンティアゴ(チリ) ¥190000(一番安いの)

 16万とか19万なんていう値段はビビるしかありませんが、

 

成田―リマ(ペルー)
 成田―サンパウロ(ブラジル)

 だと11万円台というのがありました。

 一瞬迷いましたが、交通費だということを考えると十分高いですね。。。

 

 仕事しよ。。



 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火)

東スポの見出しがおもしろい件

 こんにちは、山ちゃんです。

 注意して見始めたのは最近のことですが、

 

 東スポの見出しが面白い。

 いわゆる煽り見出しなんですけど、奇抜・下品・悪ノリ、と最高です。(ホメ言葉です)

 

 同じような方はたくさんいらっしゃるようで、調べたら2ちゃんでスレがたっているほどでした。それを読んでいると

 

「最近の東スポの見出しはおもしろくなくなった」っていう意見があって、昔はもっとおもしろかったようです。


 東スポ一面ギャラリーなんてのもあったりしてさ。


 覚えていたら今日の帰りにでも見てみてくださいねヽ(´▽`)/



 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

最近気になっている本

 おはようございます。山ちゃんです。

 昨日の本棚を整理して、買ったのに読んでいない本(読み始めたけど途中で挫折した本)をまとめてみたら

 ある、ある…!

 読むかどうかもわからないのに買ってしまうこともよくあるです。。

 まずはこれ、

Photo

 2006年に元KGB(現FSB)職員がイギリスで暗殺された、「リトビネンコ事件」のドキュメント。事件後一年くらいは新聞でも取り上げられていましたが、最近報道されないのでどうなったのかわかりません。
 事件の詳細はここでは触れませんが、不気味な事件でした。が作中に出てくるロシア人の名前が覚えきれず途中で断念。。。

 続いて『ジョニーは戦場に行った』
516stz3syl_sx230_

 これに至っては一ページも読んでない。。

 『自殺論』
 51xfkw56vcl_ss500_

 5ページ読んだところで寝てしまいました。

 


 怠け者丸出しですが、もちろん興味があるから買うわけで…

 

 今月はこいつらを読もうかな。。

 むやみに買っても…ねえ?


 
 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

詐欺師の手口はビジネスに応用できるのか?

こんにちは、新刊ラジオスタッフのTKです。cancer

インフルエンザが流行しているそうですが、対策は十分ですか??

気をつけて! 電車の中
会議室取引先喫茶店など、

普段の生活スペースは、今は危険地域です!!

十分に気をつけてくださいね。


ところで、こんなニュースがありました。

「インフルかかった」と、振り込め詐欺
※ 息子を装った29歳の会社役員が、「インフルエンザにかかった」と電話をかけ、76歳の無職の女性から金をだまし盗ったという事件。

子どもの体を思う親心を利用して金を騙し盗ったという、なんとも悲しいニュースです。
最近、金銭絡みの事件は、情けない事件が多い気がします(大きな事をやれという意味ではなくて)。

詐欺師って、もっと紳士なイメージがあるんですけどね。もちろんイケナイことですが。
『スティング』の、今は亡きポール・ニューマンのように。紳士で、クレバーで、有徳で、人情味があるという。

一流の詐欺師は、騙した相手に「騙されたことを一生気づかせない」といいますね。

その話術、身のこなし方、事の運び方は、
人を騙すことに使えば、咎められるものになってしまいますが、
詐欺師の手口はビジネスに応用できるでは?

新刊ラジオ『なぜ、サギ師のスーツはアルマーニなのか?

よかったら、聴いてみて下さいmusic

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

SとMの恋愛法則   

こんばんはcat

今日は取材で文芸社に行ってきましたeye 

Sm

SとMの恋愛法則』 ひめまる 著 (文芸社) 1400円

の著者ひめまるさんにインタビューです。

どんな本かと言うと…

「人の髪型の変化に気づく」などの質問に「はい」「いいえ」で答えて
タイプ診断をして8タイプに分けます。

それぞれ4タイプのSとMがあります。
「オレルールなエス」とか「尽くし疲れたエム」とかタイプの名前がおもしろいhappy02

タイプ別にいろいろなシチュエーションごとにどんな行動をとるか、どんなことを
思うかが載っています。相性のいいタイプもheart04

自分のタイプを読んでいると「あー私こういうことよく言う」ってあせりましたsweat01

専門的な話は書いていないし、軽い文体なのに説得力があるのが不思議。
細かいところをよく見てるなぁと思いました。



一体どんな人が書いているんだ? と
楽しみに行ったのですが、




実際は・・・






ミニスカ姿のキレイなお姉さんでしたlovely
一時間のインタビューの時間があっという間に過ぎてしまう
くらい面白かったですup
ひめまるさんと編集さんはとても仲が良く、なごやかな雰囲気でのインタビュー
になりました!

記事は近々新刊JP 特集ページで配信しますsmile


J子でしたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の新刊JP編集部

 こんにちは、山ちゃんです。

 

もうこんな時間。。

 

 今日の新刊JP編集部ですが、

 MTKはいつもどおり忙しそうで、さっきどこかに飛びだしていったきり戻ってきません。

 J子も今日は取材

 僕はというと取材依頼の企画書を書いています。


 

 最近

 

「あっ!」

 と驚くような方に取材依頼を出しておりますが、結果はいかに…?

 時期が来たらこのブログでもお伝えするです(引き受けてくれたらですけど。。)


 引き受けてくれるといいなぁ…(o^-^o)


 
今思い出しましたが、今日の新刊ラジオが面白かった!

 公安検察 私はなぜ、朝鮮総連ビル詐欺事件に関与したのか(新刊ラジオ 第911回)

 




 ここのところ寒いので、皆様風邪をひかぬよう気をつけてくださいね!



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール

 こんにちは、山ちゃんです。

 

 なんか急に寒くなりましたね。

 おとといオープンした

 「あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール」

 の特集ページですが、これ実際に、MTKと新橋まで行って駅前のサラリーマンの皆さんに33歳の時のことを聞いてきたんです。

7870

 



 新橋といえば街頭インタビューの聖地。

 


 「街頭インタビューでーす」とか言って近づいていくと、快く協力してくださったので、もしかしたら新橋のサラリーマンの方々はそういうのに慣れているのかもしれませんねww

 ちなみにですが、新橋駅前のSL広場には僕らのほかにも
 笑ってコラえて!(日テレ)の「カメラに向かってごめんなさい」コーナーの撮影もやっていました。


 実際のところ僕も

 「デジカメをこっそり借りて、トイレに落として壊したまま黙っていてごめんなさい」



 と同棲相手に謝りたかったのですが、MTKの手前やめました。

 さて…。。。

 ミーティングに行ってきます。





 


 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

犬とお父さんとぬくもりのマンガ

「星守る犬」というマンガをご存知ですか?

Kino149intl_2

あらすじ。
拾われてきた捨て犬 “ハッピー”と、お父さん、お母さん、娘のミクの幸せな暮らしが、歳月と ともに、すこしずつ変わっていく。やがて幸せだった家庭はバラバラになってしま い、残されたのは、1台の車と、ほんのすこしの荷物。お父さんと、飼い犬のハッピーだけでした。ちょっとだけさびしいけど、一人と一匹の家族は、お父さん の故郷を目指して、ご機嫌な旅に出かけます―。


会社で机の上においておくと、

女子社員が「この本何? 可愛いー。」なんて言って、手にとっていきます。


そして、30分後くらいに、ハンカチで目を押さえながら返しにきます。


かなり泣けます。



そして、心があたたかくなります。


久しぶりに人に勧めたくなったマンガ。

ぜひ、読んでみて下さい。


キノキャストでは、丸本さんが朗読してます!
http://www.sinkan.jp/kino/2009_08_29.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週末の元木さん取材

 こんにちは、山ちゃんです。

 これから先週の元木大介さんのインタビュー記事を書くです。

 

 取材は東京タワースタジオという、東京タワーの隣にあるテレビ収録スタジオで行われました。


 ぎょーかい的雰囲気にいささかたじろぎましたが、元木さんはユーモラスな方でよかった。

 読者プレゼントとして本にサインをもらってきたので、G党もそうでない方も応募してみてくださいね(一冊しかなくて申し訳ないですが。。)(o^-^o)

 応募の際の宛先は配信されたインタビュー記事に載せます!


 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »