« 気持ちは、切り替えられる | トップページ | ブックカフェ@中国 »

2009年10月 2日 (金)

身長でわかる、自分の印象

J子の中国旅行の続きが気になる新刊JP編集部・金井(MTK)です。

どうもこんばんは。

あまりブログ書いていなくて山ちゃんが激怒してるんですが、新刊JPニュースとツイッターの方で頑張っているはずなので、そちらもチェックしてください。

さて、今週ニュースで配信した書評の中で、最も印象深かった本がコチラ。

8230

『ひそかに人を見抜く技術』(内藤誼人著/大和書房)!

他人が自分のことをどう思っているのか知りたいときってありませんか? 職場の人間関係だけじゃなくて、例えば合コンのときとか、デートのときとか。僕は合コン誘われないし、デートする相手もいないので(誘っても断られてしまう始末)、必要ないんですが。。。

この本は、相手が自分に好意を持っているのか/いないのか、自分より上に見ているのか/下に見ているのか、などを読み取る心理テクが満載です。

というわけで実際に、僕が編集部のメンバーからどう思われているのか試してみました。

p52の「僕の身長は何センチだと思いますか?」と聞くと他人からの印象が分かるとのこと。実際の身長に低く見られるとナメられていて、高く見られていると心理的に「上」に見られているらしいのですが…。

MTK「身長、何センチくらいに見える?」
山ちゃん「そうだな。168くらい?

MTK「身長、何センチくらいに見える?」
J子「えー? 165センチでしょ!



僕の身長は171センチです。。。


うーん…。知りたくないことまで知れてしまうって、結構諸刃の剣ですね。情けなや。

書評ニュースはコチラから

金井

◆今日なんとなく読んでいた一冊

旅先の盛岡で買った1冊。

091002_182801

『盛岡冷麺物語』

冷麺の歴史とそれにまつわるエピソードがつづられた、郷土愛溢れた新書本です。ちなみに「繋新書」というレーベルから出版されているのですが、出版元はリエゾンパブリッシングという地域密着型出版社。岩手出身の方は是非読んでみてください。

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

|

« 気持ちは、切り替えられる | トップページ | ブックカフェ@中国 »

MTK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/31614144

この記事へのトラックバック一覧です: 身長でわかる、自分の印象:

» 中国旅行の情報 [中国旅行のツアー情報!]
中国旅行の際の注意することや中国のトイレやタクシー事情そして中国の観光都市の情報などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 09時52分

« 気持ちは、切り替えられる | トップページ | ブックカフェ@中国 »