« 新刊JPサーバーメンテナンスのお知らせ | トップページ | 大変申し訳ございませんでした! »

2009年10月27日 (火)

神保町にて!

編集部の金井です。

今日、取材のため神保町に行ってきたのですが、「神田古本まつり」をやっていました!

Jibo1

2009年の今年、この古本まつりは50回目を迎えたそうで、神田神保町界隈の古書店に並ぶ本のバーゲンが行われます。その数なんと

100万冊!

そんな冊数、図書館でもなかなかないですよ!


こんな感じで、靖国通り沿いの街路に露店が並びます。

Jibo2

台風一過もあってか、快晴の元で本を選べるというのもなかなか乙なものです。

その後、神保町にある大型書店「書泉グランデ」で本を物色していたのですが、ブクナビのメインコンテンツである「書店員が選ぶ わたしの3冊」の第1回に登場して下さいました廣瀬さんに遭遇。(廣瀬さんの選んだ3冊はこちらから!
本を探していると聞くと、「あ、それならねー、これ最近、新刊で入ったんですよ」と、最近入荷したばかりの新刊書をお勧めしてもらったりしました。

ちなみに、明日更新予定のブクナビ「わたしの3冊」では、廣瀬さんに政治が楽しくなる3冊を紹介して頂く予定です!

是非楽しみにしていてください!

◇ おまけ ◇

Jibo3

こちらは、神保町の路地裏にある喫茶店「さぼうる」。50年続く老舗店です。

8月末の休日に新刊ラジオ班のTKと2人でこの店でコーヒー飲みながら、激論を交わしていました。なかなか雰囲気があって良かったです。店内には…やはり読書をしながらゆっくりとしている客が多かったかも。

ケーキもお勧めです!

|

« 新刊JPサーバーメンテナンスのお知らせ | トップページ | 大変申し訳ございませんでした! »

MTK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196079/31964640

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町にて!:

« 新刊JPサーバーメンテナンスのお知らせ | トップページ | 大変申し訳ございませんでした! »