実践!「ビジネスパーソンのための家計簿」

2009年8月20日 (木)

山ちゃんの『ビジネスパーソンのための家計簿』その8

 こんにちは、山ちゃんです。
 しばらくご無沙汰でしたが、定例の家計簿報告です。

 

家計簿を始めてみた!の巻
 野球観戦で大散材 の巻
 自炊のお金は別予算 の巻
 小さな浪費に注意! の巻

 中間報告 の巻
 もう楽勝!?の巻
 結局…の巻

 もうすっかり習慣化しています。

 今月は可処分所得が一万円増えて5万円になったので、前回よりも自己投資にお金を回すことを目標にしています。

 さて、8月10日(月)~19日(水)の支出一覧

 

10日(月)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)

 11日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 タバコ1カートン…3200円(消費)

 朝日新聞…130円(投資)

 12日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)

 13日(木)
 朝日新聞…130円(投資)

 14日(金)
 朝日新聞…130円(投資)
 
 15日(土)
 朝日新聞…130円(投資)

 16日(日)
 朝日新聞…130円(投資)

 17日(月)
 交通費…2220円(消費)
 海でのレンタル水着代…1200円(消費)
 飲み…1200円(消費)

 ペットボトルお茶×2…300円(浪費)

 18日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)
 コーラ…100円(浪費)
 取材交通費…320円

 19日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 ジャパンタイムズ…180円(投資)
 コーラ…100円(浪費)
 昼食…850円(浪費)

 いつもと変わらず地味な生活ですが、17日はMTKと海に行ってきました。
 Img_5760

 奇妙な水泳キャップをかぶり、異様にはしゃぐMTK。
 Img_5776

 こんな具合で夏休み最終日は楽しかったです。

 しかもここまではほとんど浪費がない。
 今月はいいペースできていますよ!

 
 
 
 
 
 
 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その9

こんにちは!そして、ご無沙汰してしまってすみません><

新刊P子です。

お休みをいただいて、国外逃亡させていただいちゃってました・・・。

ブログの更新滞ってしまってごめんなさい↓↓

どこへ行ってきたかというと・・・

インドネシア・バリ島です!!!


インドネシア語で、「私の名前は新刊P子です」は

「ナマ サヤ シンカンピーコ」と言います。

海外に行くとすぐ知ってる言葉を使いたくなる私・・・(笑)

祖父母と叔父と私の家族という7人の家族旅行に行かせていただきました。


P1030777

これはケチャックダンスという伝統舞踊です。


音楽を使わず、男性たちの声だけでリズムをとる、非常にユニークな形式。

物語はインドの叙事詩・ラーマーヤナのお話を元にしています。

ケチャケチャケチャケチャ・・・という掛け声が今も頭から離れず(^^;


さて、旅行の話は尽きないのですが、本題は家計簿のご報告ですよね!

危うく趣旨を忘れるところでした(笑)

前回からのご報告ということで、6日以降の分です。

が、バリ滞在中は以前の旅行で余って持っていたドルでお土産を買った程度なので、ちょっと家計簿にはつけられず。

ちなみに円換算すると、2000円ぐらい使ったと思います。なにしろ物価が安くて!

何よりも、祖父母が元気でこうして旅行に一緒に行かせてくれることに感謝です。
はらはらさせてくれる祖父のおかげで珍道中ではありましたが!(笑)

ということで・・・
6日
(投資)オーディオブック
    『断る力』 1260円
    『マーケティングを学ぶ人が最初に読む本』 1470円

~11日
旅行中につき支出なし

12日
(消費)PASMOにチャージ 1000円
(消費)ペットボトル2ℓ 180円
(消費)ペットボトル 150円
(消費?)キットカット 100円

13日
支出なし

14日
(消費)ペットボトル2ℓ 180円
(消費)ペットボトル500ml×3 450円
(消費?)キットカット 100円
(消費)診察費 1050円
(消費)薬代 600円

15日
(消費)BIG ISSUE 300円


やっと自己投資できましたよー!
happy01

ビジネス書を普通に買おうか迷ったんですが、旅行中荷物がかさばると面倒なので、オーディオブックにしました♪

実際、車移動が多かったので非常に重宝しました!

車の中で本読むと酔っちゃうんですが、耳で聞けば大丈夫☆

疲れて寝ちゃったりもしましたけどね。


ちなみに今、風邪を引いて休養中です・・・。

旅行→試合→バイトのハードスケジュールがたたりました。

キットカットは試合に勝つための縁起モノです(笑)

最後に余談ですが、飛行機の中でみた「余命一ヶ月の花嫁」すごく良かったです。

当たり前の日々って、当たり前じゃないんだな。

一日一日を大切に生きないと!


以上、長くなりましたが新刊P子がお送りしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

新刊P子はどこへ??

「ビジネスパーソンのための家計簿」に挑戦中の、

新刊P子(現役女子大生)は、海外旅行に行ってしまった。。

果たして自己投資はできているのか?
しっかりものだけに、期待はしたいが……。

P_7

とはいえ、最後の夏だ。旅行を満喫してきてほしい。
話はそれからだ!ガンバレP子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

山ちゃんの『ビジネスパーソンのための家計簿』その7

こんにちは。山ちゃんです。

とうとう給料日を迎えました。

おっかなびっくりの一か月でしたけれども、無事乗り切ることができましたヽ(´▽`)/

これまでの歩み↓
 家計簿を始めてみた!の巻
 野球観戦で大散材 の巻
 自炊のお金は別予算 の巻
 小さな浪費に注意! の巻

 中間報告 の巻
 もう楽勝!?の巻

さてさて、7日~9日の報告。。。

7日(金)
タバコ…320円(消費)
お茶2L…200円(消費)
飲み…7000円(投資)


8,9日は支出なし…

そして本日給料日ということで、






最終的に690円しか余らなかったっていう。。





金曜の時点で8千円と少し余っていたのでヨユーと思っていたのですが

そうはうまくいきません。

金曜の夜に学生時代の後輩に会って、お酒を飲み、








おごってしまったよ…。


家計簿をつけている状況だし「おごるのはきついなあ」って思っていたんですが…








これを浪費とすべきか投資とすべきかは意見がわかれるところだと思います。


とか思ったのですが、先輩としての立場もあるし…


奢るべき状況だったし…


とかうじうじした結果「消費」とさせていただきましたtyphoon


後輩と飲んだ時の会計を皆さんがどうしているのか…

個人的にはものすごく知りたいのですが、ちょっと聞きにくいですね。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

山ちゃんの『ビジネスパーソンのための家計簿』その6

 こんにちは、山ちゃんです。
 しばらく『ビジネスパーソンのための家計簿』の報告をしていませんでしたが、

 

決してサボっていたわけではありません。

 先月10日から始まった家計簿ですが、一か月がたとうとしています。

 何回か書いていますが僕の給料日は10日

 いよいよ大詰め!

 普段なら飢餓感いっぱいで給料日を迎えるところですが

 今月はそうでもありません。(やはり収支を把握しているというのは大きいようです)

 ここまでの歩みは↓
 家計簿を始めてみた!の巻
 野球観戦で大散材 の巻
 自炊のお金は別予算 の巻
 小さな浪費に注意! の巻
 中間報告 の巻

 新刊JPニュースでも紹介しています。

 お金の使い方を正しく知る! 新刊JP編集部が『ビジネスパーソンのための家計簿』に挑戦した(その1)

 お金の使い方を正しく知る! 新刊JP編集部が『ビジネスパーソンのための家計簿』に挑戦した(その2)

 

 

 では
 先月の27日を最後に報告が途絶えていたので
 28日分の消費から報告します。

 28日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 飲み会…1000円(投資)
 ジャパンタイムズ…180円(投資)


 29日(水)
 
取材交通費…320円(後日戻ってくるお金)
 書籍…3600円(投資)

 30日(木)
 お茶2L…200円(消費)
 ジャパンタイムズ…180円(投資)

 31日(金)
 お茶2L…200円(消費)
 タバコ…320円(消費)
 マック…490円(浪費)

 8月1日(土)
 パスモにチャージ…1000円(消費)
 
 2日(日)
 お弁当…600円(浪費)

 3日(月)
 お茶2L…200円(消費)
 タバコ…320円(消費)

 朝日新聞…130円(投資)
 
 4日(火)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)
 
 5日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 ライターオイル…1050円(消費)

 朝日新聞…130円(投資)
 
 6日(水)
 お茶2L…200円(消費)
 朝日新聞…130円(投資)

 以上、そして残金は8210円

 今日と土日をこのお金で生活します。(楽勝です)

 29日に投資として買った『文体練習』(レーモン・クノー)
 4255960291

 これはいい買い物をしました(*^-^)

 

 この仕事をしていくにあたっては役立ってくれるでしょうsun

 

 そして1日(土)に朝霞市の夏祭りに花火を見に行ってきました。
 たくさん屋台が出ていると聞いて「お金使っちゃいそうだな。。」と覚悟していましたが


 
あまりに人が多くて屋台のある場所までたどり着けないという幸運(?)にも恵まれ、お金は使いませんでした。。(花火は見えました)

 
 

 もう数日で次の給料日ですが、何千円かでもお金が余るっていうのは嬉しいですね(゚▽゚*)

 なにせそれらを全部自己投資に回せるんだから。

 
 

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その8

こんにちは!新刊P子です。

今日はこれから少年野球の応援に行ってきます☆
去年実習した施設の子どもたちが勝ち残ってるらしいので。

野球は詳しくないですが、子どもたちの本気の姿って、心打たれますよね!

さて、今回は3、4日分をご報告したいと

思うのですが・・・

3日 支出なし
4日 支出なし


ということで、2日合わせても支出0です!
使いすぎたら、締める。
これを心がければ、自己投資に使える額も増えますよね。


自己投資としての「本」ですが、
昨日は、この家計簿の作者?でもある本田直之さんの
レバレッジ時間術』という本を読みました。

図書館で借りたものなのでお金はかかっていません。good


時間もお金と同じように投資することで日々の効率性がアップする、というのは
忙しい忙しいと思い込んでいた私にとって衝撃だったりしました。

「本を読む時間がないのではない、本を読まないから時間がないのだ」は
本田さんのレバレッジ・リーディングの中の有名なフレーズですが、
本を読むことってやっぱり自分にとって有益ですね。


読んだときの気持ちを忘れないでいたいです。

ではではまた!新刊P子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その6

こんにちは!新刊P子です。

先に謝っておきますが、今回は出費が多いです。。
しかも食べもの代・・・・・・。

note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?
7月20日(月)消費は抑えられたから、続いては…??
7月24日(金)ほとんど自己投資できていないことに気づきました・・・
7月27日(月)どうしよう・・・。

27日(月)

(消費) 友人とお昼ごはん 950円
(消費) カフェでお茶 280円
(消費) ジェラート 500円

28日(火)
支出なし

29日(水)
(消費) Pasmoにチャージ 1000円
(消費) 後輩とランチ 1000円
(消費) テニスの練習費 1100円
(浪費) ペットボトル 130円
(消費) ゼミの会 2000円

(収入) 友人から立て替えていた10000円

友人との約束があると、どうしても出費が増えてしまいますね。
ただ、時間のある今のうちにいろいろな友人と会っておけるのは、すごく幸せなことだと思います。
楽しい時間をすごせるってありがたい!

そうそう、新宿のマルイにGROMという無添加のジェラート屋さんができたのをご存知ですか?

Nec_0101
ピスタチオ×バチョ(ヘーゼルナッツとチョコレート)

かなり並んでいましたが、めちゃくちゃおいしかったです。

ところで、本を読んでないじゃないかっ!と言われてしまったのですが・・・

借りては読んでいるんですよ。一応。

Nec_0107
後輩がどさっと貸してくれました

『おいしいコーヒーの入れ方』は、昔読んではまっていたのです。
もう一回読みたくなって貸してもらっちゃいました。

学生さんはお金がないんです・・・

ただ、ビジネス書自己啓発書がなかなか読めていないので、
8月はちょっとチャレンジしようと思います!

アドバイスくださったレオさん、ありがとうございます♪confident

それではこの辺で!P子でした。

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

 山ちゃんの「ビジネスパーソンのための家計簿」その5

 こんにちは、山ちゃんです。

 

家計簿が三週間目に突入しました。

 先月は給料日後二週間経過すると、かなりお金が減っていましたが、今月はそうでもないです。

 

 進捗報告『ビジネスパーソンのための家計簿』
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その2
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その3
 山ちゃんの『ビジネスパーソンの家計簿』その4

 

 土日は外出しなかったので支出はゼロ

 家の周りを歩いたり本を読んだりして過ごしました。

 

我ながらつまらない男(汗)

 
 

 これも家計簿をつけてみて気づいたのですけれども、読書ってのは節約という観点で考えるとものすごく効率的です。

 

 さて週明けからは
 27日(月)
 お茶2L…200円(消費)
 たばこ…320円(消費)

 取材交通費…620円(これは後日戻ってくるお金)
 新聞…180円(投資)

 前回報告で残金を書き忘れましたが、昨日までの残金は19200円

 

給料日まで残り二週間。

 自己投資が新聞だけっていうのも寂しいので、それ以外の自己投資資金が少しでも多く残るようにしないと。。

 という今日の報告でした( ^ω^ )

  

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その5

こんにちは!新刊P子ですwink


家計簿をつけ始めて2週間が経ちました!
最近、毎晩家計簿をつけるのが楽しみになりつつあるんですよhappy01

note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?
7月20日(月)消費は抑えられたから、続いては…??
7月24日(金)ほとんど自己投資できていないことに気づきました・・・


さて、早速ですが24日~26日の分をご報告いたします。

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
24日(金)
(消費浪費?携帯電話料金 8000円
(浪費)サンダル 1050円

25日(土)
(消費)お茶とおにぎり 250円

26日(日)
(消費)お昼ごはん 440円
(浪費)飲み物 200円
(消費)同窓会 3000円


先日、今月引き落とし分の携帯電話料金の明細が届いていました。
普段なんとなく引き落とされていましたが、こうして見ると額が大きい分、
目立ちますね!

携帯電話代って、抑えればもっと減るのかなぁとは思います。

だから浪費なのかも……。


25、26日はテニス旅行に行ってきました!
ただ……社会人の先輩にお世話になってしまい、
使ったお金はご覧の通り旅行とは思えない額で済んでしまっています。


そんなつもりではなかったのですが coldsweats02
感謝してもし切れないです!!


こうして見ると、今月の私の生活はかなり周りの人の
優しさによって成り立ってますね。。



自己投資をしたいけれど、今後の予定を考えるとなかなか複雑。

そもそも、自己投資ってどうすればいいのでしょうか?



アイデア、アドバイスありましたら、教えてくださいcoldsweats01



P子でした!
paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その4

こんにちは!新刊P子ですwink

梅雨明けしたかと思ったのに、雨が降ったり止んだり曖昧なお天気が続きますねrain

……水曜日は日食!!

ということで、朝はどうにかしてみれないかと張り切っていたのですが、
授業が入っていたため見れずに終わりました・・・。

生きているうちに見たいですね!moon1

note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日wobbly
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?wink
7月20日(月)消費は抑えられたから、続いては…??wink

それでは、19日(日)~23日(木)までの支出をご報告します。

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜
19日(日)
(消費)Pasmoにチャージ 1000円
(消費)宿泊費 12000円

20日(月)
(消費)おみやげ 1050円
(消費)交通費 1680円
(消費)プレゼント 1500円

21日(火)、22日(水) 支出なし

23日(木)
(投資)日焼け止め 2000円
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜

19日、20日と、アルバイト先の旅行@山梨に行ったので、
多少の出費は仕方ないかなと思います。
すごく楽しい思い出もできましたし。happy01

しかも、本当はもっともっとお金がかかっているのに、
店長がいろいろと負担してくださって・・・本当に感謝です!

食べ放題にも行ってきました!!
もう見たくないほど食べてきちゃいました~(笑)

Nec_0091_2

旅行でお金を使ってしまったので、平日はできるだけ引き締めようと、お昼は持参。
でもでも、木曜はインターンで先輩にお昼ご馳走していただいちゃいました。
ごちそうさまでした♪

日焼け止めはですね、なくなっちゃったので買いました。
女性にとって、日焼け止めは投資!だと思うのですが、いかがでしょうか??
だって塗らないとのちのち大変なことにっ!

テニスをするため、特にちゃんと効きそうなものを買っちゃうので、ついつい高くついてしまうんですよね・・・。でもこれは必需品です!(笑)

さて!家計簿をつけていると、会話のネタにもなっておもしろいですよ♪
ただ節約しているだけよりも、「使ったら書かなくちゃ」と思うと自分の中の意識も異なります。
そして、抑えているつもりでもやっぱり使っちゃってるなぁ、ということにも気づきますね。。
そういえば、ビジネスパーソンとしての自己投資があまりないような……。coldsweats01

精進しますっっ!!coldsweats02


新刊P子でした
scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)