新刊P子

2009年8月19日 (水)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その9

こんにちは!そして、ご無沙汰してしまってすみません><

新刊P子です。

お休みをいただいて、国外逃亡させていただいちゃってました・・・。

ブログの更新滞ってしまってごめんなさい↓↓

どこへ行ってきたかというと・・・

インドネシア・バリ島です!!!


インドネシア語で、「私の名前は新刊P子です」は

「ナマ サヤ シンカンピーコ」と言います。

海外に行くとすぐ知ってる言葉を使いたくなる私・・・(笑)

祖父母と叔父と私の家族という7人の家族旅行に行かせていただきました。


P1030777

これはケチャックダンスという伝統舞踊です。


音楽を使わず、男性たちの声だけでリズムをとる、非常にユニークな形式。

物語はインドの叙事詩・ラーマーヤナのお話を元にしています。

ケチャケチャケチャケチャ・・・という掛け声が今も頭から離れず(^^;


さて、旅行の話は尽きないのですが、本題は家計簿のご報告ですよね!

危うく趣旨を忘れるところでした(笑)

前回からのご報告ということで、6日以降の分です。

が、バリ滞在中は以前の旅行で余って持っていたドルでお土産を買った程度なので、ちょっと家計簿にはつけられず。

ちなみに円換算すると、2000円ぐらい使ったと思います。なにしろ物価が安くて!

何よりも、祖父母が元気でこうして旅行に一緒に行かせてくれることに感謝です。
はらはらさせてくれる祖父のおかげで珍道中ではありましたが!(笑)

ということで・・・
6日
(投資)オーディオブック
    『断る力』 1260円
    『マーケティングを学ぶ人が最初に読む本』 1470円

~11日
旅行中につき支出なし

12日
(消費)PASMOにチャージ 1000円
(消費)ペットボトル2ℓ 180円
(消費)ペットボトル 150円
(消費?)キットカット 100円

13日
支出なし

14日
(消費)ペットボトル2ℓ 180円
(消費)ペットボトル500ml×3 450円
(消費?)キットカット 100円
(消費)診察費 1050円
(消費)薬代 600円

15日
(消費)BIG ISSUE 300円


やっと自己投資できましたよー!
happy01

ビジネス書を普通に買おうか迷ったんですが、旅行中荷物がかさばると面倒なので、オーディオブックにしました♪

実際、車移動が多かったので非常に重宝しました!

車の中で本読むと酔っちゃうんですが、耳で聞けば大丈夫☆

疲れて寝ちゃったりもしましたけどね。


ちなみに今、風邪を引いて休養中です・・・。

旅行→試合→バイトのハードスケジュールがたたりました。

キットカットは試合に勝つための縁起モノです(笑)

最後に余談ですが、飛行機の中でみた「余命一ヶ月の花嫁」すごく良かったです。

当たり前の日々って、当たり前じゃないんだな。

一日一日を大切に生きないと!


以上、長くなりましたが新刊P子がお送りしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その8

こんにちは!新刊P子です。

今日はこれから少年野球の応援に行ってきます☆
去年実習した施設の子どもたちが勝ち残ってるらしいので。

野球は詳しくないですが、子どもたちの本気の姿って、心打たれますよね!

さて、今回は3、4日分をご報告したいと

思うのですが・・・

3日 支出なし
4日 支出なし


ということで、2日合わせても支出0です!
使いすぎたら、締める。
これを心がければ、自己投資に使える額も増えますよね。


自己投資としての「本」ですが、
昨日は、この家計簿の作者?でもある本田直之さんの
レバレッジ時間術』という本を読みました。

図書館で借りたものなのでお金はかかっていません。good


時間もお金と同じように投資することで日々の効率性がアップする、というのは
忙しい忙しいと思い込んでいた私にとって衝撃だったりしました。

「本を読む時間がないのではない、本を読まないから時間がないのだ」は
本田さんのレバレッジ・リーディングの中の有名なフレーズですが、
本を読むことってやっぱり自分にとって有益ですね。


読んだときの気持ちを忘れないでいたいです。

ではではまた!新刊P子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その7

こんにちは、新刊P子ですhappy01
あっという間に8月に突入してしまいました。
夏休みも本番ですっsun
と、いうことで・・・
今回は遊びの予定が多く、
支出が大変なことになっていますsweat01
(ごめんなさーいwobbly
30日(木)支出なし
31日(金)
(消費)友人とランチ 1000円
(浪費)カラオケ 700円
(消費)同窓会 3000円
(浪費)スタバでお茶 280円
1日(土)
(消費)PASMOにチャージ 1000円
(消費)スタバでお茶とケーキ 800円
(消費)BIG ISSUE300円
2日(日)
(消費)ディズニーランド入場料 5400円
(消費)ピザ 410円
(消費)ストラップ 1260円
(浪費)アイス 450円
(消費)おみやげ 400円
(浪費)ポンチョ 500円
(消費)サンドイッチ 770円
(消費)PASMOにチャージ 1000円
中でも2日はサークルの同期の女の子たちと
ディズニーランドに行ったため、
そこではぱーっと浪費してしまいました。
200908022118000 
夜のショーも、抽選が当たって最前列で見れちゃったんですよーshine
ずぶ濡れになりましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。






話は変わりますが!
こちらの写真の雑誌、ご存知ですか?
200908011448000
BIG ISSUEという雑誌。
300円で販売されているのですが、
その中の160円は販売者であり路上生活をしている人の
自立のための収入となるんです。
買うこと、読むことが、誰かの生きる希望につながっている。
そう思うとなんだか嬉しいです。
もちろんそれだけでなく、
内容も充実していておもしろいんですよupbook







さて。。
今回のご報告も、遊びの出費ばかりじゃないかdash
という感想を持たれたかもしれません。
お金はかかっていますが、学生最後の夏休みを彩る素敵な思い出
ができたので、後悔はせずにお金を使えたかと思います。

自分の中で、スケジュールにあわせて
「今日は使う日」「今日は使わない日」
と決めているので、
浪費してしまってもあまりストレスは感じませんし。



・・・そうでないと罪悪感で楽しめなくなっちゃいますからねcoldsweats01
抑えられるところは抑えた分、使うときは有意義に使う。

自分のお金に対する価値観を知り、
こうしたメリハリをつけていこうと思うようになれたのは、
家計簿をつけ始めたからではないでしょうか。
それではあともう少し、頑張っていきたいと思います!

新刊P子
でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その3

こんにちは、新刊P子です♪wink

最近、ビジネス家計簿をつけるのが楽しみになってきました!

しかもこの家計簿、表紙がすごくオシャレ……heart01

というか、

デキるビジネスマンっぽいのでshine
持ち歩いていても気分がいいんですよね。

持っているだけでちょっとデキる人な気分になれます!(笑)


note 今までのP子の記録一覧 note
7月15日(水)使ったお金を書き出してみてビックリした日wobbly
7月17日(金)消費も意識すれば投資の時間になるかも?wink

---

さてさて、それでは今回は、

7月16日(木)~19日(日)の分をまとめてご報告させていただきます!

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

7月16日(木)
(投資)テニスの練習 2250円

7月17日(金)
支出なし

7月18日(土)
(消費)Pasmoにチャージ 1000円

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

今まで家計簿をつけてみて感じたのは、

おにぎり代やペットボトル代がちょこちょこ目に付くな~ということでした。

別に約束があるとかではないのなら、家から持って行った方が支出を抑えられる!
と思ったので、木・金はお昼ごはんを作って持っていきました。

Nec_0086

最近「水筒男子」が増加しているらしいですね。。



そして土曜日は、調布の花火大会に行ってきました!

Nec_0089

鬼太郎の花火なんかもあって、すごく楽しかったです♪

出店でいろいろ買って食べたりもしたのですが、
なんとっ(汗)、社会人の先輩が3人いたのでおごっていただいてしまいました・・・。
申し訳なさを感じると同時に、私も来年からはちゃんと自分で働いて稼いで、
後輩にご馳走できるぐらいの懐の広い人にならなくては!と思いました。

さて、開始から約10日!
3日坊主になりやすい私がここまで続けられているのだからすごいものです。
1ヶ月はなかなか長いですが、この調子で継続して頑張りますね!

みなさんもご一緒にどうですか?

「ビジネスパーソンのための家計簿」


新刊P子でした!
wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

新刊P子の「ビジネスパーソンのための家計簿」その1

はじめまして!
新刊JP編集部でインターンをしております、新刊P子です♪

7312_3

・・・うーん、やっぱり抵抗ありますね、この名前(笑)

今回、山ちゃんと一緒に、『ビジネスパーソンのための家計簿』を実践して、お金の使い方を学んでいくことになりました!

まだ学生なのでビジネスパーソンではないのですが、「来年から素敵なビジネスパーソンになれるように」という思いで、張り切ってつけていきたいと思っております!

よろしくお願いいたします!
家計簿をつけるのは今のところ楽しいですよ(^^)

今日は、その1回目の報告記事です♪
11日(土)~14日(火) 私の家計簿ですheart


☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

11日(土)
(投資)イベント参加費 300円
(消費)昼食代わりのおやつ 400円
(消費)フェアトレードショップでお買い物 700円

---------------------------------------------

12日(日)
(消費)Pasmoにチャージ 2000円
(浪費)タクシー代 350円
(消費)おにぎり 125円
(消費)お茶 100円
(消費)水 100円

---------------------------------------------

13日(月)
(消費)昼食代 1000円

---------------------------------------------

14日(火)

(消費)おにぎり 130円
(消費)ランチパックキャラメル味 160円
(投資)書籍 760円

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

= = = = =

12日(日)に使ったタクシー代は、歩ける距離だったのですが、前の予定が押してしまい選挙の時間に間に合うかきわどかったので乗ってしまいました。
だから(浪費)かなぁ??? 必要経費のような気もするんですが、微妙です。


振り返って見ると、4日間で使った金額は、6125円。
そのうち、自己投資額は、760円でした。

自分ではあまり使わないようにしていても、こうやって書き出してみると結構使っているものですね! びっくりです。


さてさて、無駄遣いをしないように、、とは思うのですが、7月といえば楽しいことも盛りだくさん。
しかも生涯最後(かもしれない)長期休みなので、楽しい予定もたくさんあります。
できるだけプラスになるような使い方をしたいなぁとは思いますが、けちけちしすぎて貴重な時間がなくなってしまうのもつらい!

葛藤しながら、これからも引き続き頑張っていきたいと思います♪


新刊P子でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)