新刊J子

2009年10月 5日 (月)

ブックカフェ@中国

こんにちは~taurus
あっと言う間に月曜日ですねwobbly

3連休まであと5日。

今週も頑張って行きたいと思いますscissors

さて話は中国に戻ります。

麗江にはブックカフェがたくさんありました。
西洋人観光客が多いからでしょうか。

この辺りは夜になると爆音でトランスミュージックが流れ、観光地化に
失敗した感じが漂っていました。
昼間は静かなんだけど…もったいない。

Photo

ブックカフェは古城付近に点在していました。
レトロな町並みですが、店内に入ると雰囲気がガラリと変わります。
ちょっとぼろいのは気にしません。

Photo_2

ボードゲームをやる人や、読書する人…どこに行っても
騒がしいと思っていたのですが、静かな空間を始めて見つけた感じがしました(笑)

横の棚には、日本語や、英語の本がたくさん置いてありました。
『らんま1/2』や『有閑倶楽部』などの懐かしいマンガがあったり。

日本食のメニューがあるのに驚きましたsweat01
「カレーライス」とか「牛丼」とか。レトルトかな~
怪しくて頼めませんでしたcoldsweats01

Photo_3

日本でも、旅行先でも、ゆっくりと本を読める空間は居心地がよいなーと
思いました。



ではでは。

MTKが私より背が高いと気付かなかったJ子でしたpaper

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

中国書店巡り その②

前回の続きですeye

今度は雲南省、麗江の古城付近にあった本屋さん

Photo

麗江は古城がある旧市街が世界遺産として認定された街で、街全体がとてもきれいです。
本屋さんもなんだかイイ雰囲気がありますup

最近は激しく観光地化が進み、古城の前にクラブがあったり弾き語りしている兄ちゃん
がうるさかったりと風情をブチ壊す場面もありますが、中心を少し離れると異空間に
迷いこんでしまった感じになります。

Photo_2

「千と千尋の神隠し」に出てきた街みたいshine
夜景が幻想的でしたlovely

さて書店の店内は

Photo_3

眠そうな女の子が店番していました。
旅人が多く集まるので、いろんな国の本があります。

Photo_4

海賊版も (笑)



次回はブックカフェです( ̄▽ ̄)

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

中国書店巡り その①

どもー。

J子ですtaurus
今だ休みボケを引きづっておりますcoldsweats01


中国で行った書店を紹介します。

西安空港の中にある書店
Photo
なんか偉そう。

日本で昨年、大人気だったアレがイイ位置に置いてありました。
売れてるみたいです。


Photo_2

日本人だけじゃなくて中国人にも当てはまるのかな?
それ以上に権利関係が気になったりして。



そして気になる表紙の本を発見shine
アイドルの写真集なのでしょうか。

Photo_3

ポーズが変


②に続きます ( ̄▽ ̄)



 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

お久しぶりです

こんにちはー!!

J子です。
失職覚悟の10連休を獲得し、海外逃亡してきましたscissors

行き先は…




Photo    兵馬俑


Photo_2    九寨溝

Photo_4    麗江

中国ですshine



世界遺産の古都や湖がすごくきれいでしたup
トイレは悲惨だったけど。


本屋さんやブックカフェにも行ったので、
後日写真を載せていきたいと思います。



今日は…休みボケのためカメラを忘れてきましたsweat02

ではでは。

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

SとMの恋愛法則   

こんばんはcat

今日は取材で文芸社に行ってきましたeye 

Sm

SとMの恋愛法則』 ひめまる 著 (文芸社) 1400円

の著者ひめまるさんにインタビューです。

どんな本かと言うと…

「人の髪型の変化に気づく」などの質問に「はい」「いいえ」で答えて
タイプ診断をして8タイプに分けます。

それぞれ4タイプのSとMがあります。
「オレルールなエス」とか「尽くし疲れたエム」とかタイプの名前がおもしろいhappy02

タイプ別にいろいろなシチュエーションごとにどんな行動をとるか、どんなことを
思うかが載っています。相性のいいタイプもheart04

自分のタイプを読んでいると「あー私こういうことよく言う」ってあせりましたsweat01

専門的な話は書いていないし、軽い文体なのに説得力があるのが不思議。
細かいところをよく見てるなぁと思いました。



一体どんな人が書いているんだ? と
楽しみに行ったのですが、




実際は・・・






ミニスカ姿のキレイなお姉さんでしたlovely
一時間のインタビューの時間があっという間に過ぎてしまう
くらい面白かったですup
ひめまるさんと編集さんはとても仲が良く、なごやかな雰囲気でのインタビュー
になりました!

記事は近々新刊JP 特集ページで配信しますsmile


J子でしたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

政権交代ですね

こんばんは。
J子ですcat

山ちゃんは目が覚めきらないまま帰ってしまいました・・・

選挙前に政治に関する本を読みあさっていたので、
相当気になっていたようです。

私は速報よりも睡眠を優先しましたsweat02


政権交代するとどうなんのよ?!

て思っている人は結構いるんじゃないでしょうか。

ねぇ?

新刊JPニュースで 

不真面目な人のための選挙対策―選挙がわかる本を紹介

の特集をしています。


 

よかったら参考にしてくださいsmile

ではではpaper

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

ダメ男・ダメ女

こんにちは。
J子ですeye

MTKは現在、自宅でおいしい野菜が届くのを待っているようです。
詳細はそのうち明らかになりますが。。。一体何なのでしょう??( ̄Д ̄;;



ダメ男ばかり好きになってしまう女性について描いた倉田真由美さんの
人気漫画『だめんずうぉ~か~』の傑作選を読みました。

Photo_2
『だめんず・うぉ~か~ 傑作選究極のダメ男・ダメ女編』 
倉田真由美著 (扶桑社)380円

週刊誌『SPA!』での9年間続く連載の中から、記憶に残るダメ男とダメ女のネタを選りすぐった傑作選です。

乗換える駅で降り忘れるほど夢中に読んでしまいましたhappy02

・1000人○り男 
・バツイチなのに処○ 
・熟女マニア

ありえない話だらけ( ̄▽ ̄)

くらたまさん自身も600人の女性経験があると言う男性の子供を未婚妊娠中
だそうです。

これもネタとしてコラムにのっています(笑)
出産までに浮気しなかったら入籍するそうです。

そのハードルは高いのか?

いろんな人がいるんだなぁ

気分転換にお勧めです scissors     J

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

「わたしの3冊」がリニューアルしました!

こんにちはsmile
ナム サヤ ジェーコ・・・

新刊JPの人気コーナー
書店員さんにテーマに沿ったお勧めの3冊を紹介もらう「わたしの3冊」

リニューアルしましたsign03

こちらですsmile

今週はブックファースト ルミネ新宿1店の太田さんに
お勧めの3冊を聞きましたshine

テーマは
「暑さに負けるな!読むと気合いの入る3冊」



さぁ 気合いれてがんばらないと
sweat01

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

webマガジン

お久しぶりですeye
J子です。

お盆休みが終わってしまった・・・(つд⊂)エーン

連休中は
日中は暑いのでゴロゴロと本を読み、夕方から遊びに行く
ぐうたらな生活shine

Photo

海が見えるところにいましたwave

見てただけ。

そして
ミシマ社 のwebマガジンを読みふけっていました。

平日に毎日更新されるミシマガジン

お米屋さんが作る料理のレシピの紹介「白山米店のやさしいごはん」と
夫婦で5年以上も世界を旅をした近藤さんの「遊牧夫婦」

がおもしろいup

旅に行きたくなる・・・

更新が楽しみですhappy02

ぜひチェックしてみてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

新山千春さんインタビュー!@恵比寿

こんにちは。
J子ですeye

昨日は恵比寿にある出版社、ワ二ブックス

新山千春さんの取材に行ってきましたshine

可愛いかったですlovely同性なのに緊張しました・・・

先月発売されたばかりの初めての著書

『新山千春のおひさま子育て』(ワニブックス)は発売からわずか4日間で
増刷が決定し、今もヒット中up

新山さん、すごく喜んでいましたhappy02

Photo










ほんわかとしたイメージとは違い、とても活動的で休みの日は
必ずどこかに出かける、とのこと。

つい最近もサマーランドやディズニーシーに行ってきたそうですwave
掃除は早起きしてやるんだってsweat01

いつ休んでるんでしょうか?

見習いたいものです。


マネージャーさんとも、出版社の人とも、仲が良くて、
インタビューが終わった後も雑談がしばらく続きました。

次はどんな本にする? か相談したり。
小春ちゃんの成長に合わせて今回の本の続編も考えているみたいです。

楽しみですねhappy01

インタビュー記事は今月終わりの配信予定ですpencil

ではでは。

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | トラックバック (0)