取材後記

2009年8月12日 (水)

新山千春さんインタビュー!@恵比寿

こんにちは。
J子ですeye

昨日は恵比寿にある出版社、ワ二ブックス

新山千春さんの取材に行ってきましたshine

可愛いかったですlovely同性なのに緊張しました・・・

先月発売されたばかりの初めての著書

『新山千春のおひさま子育て』(ワニブックス)は発売からわずか4日間で
増刷が決定し、今もヒット中up

新山さん、すごく喜んでいましたhappy02

Photo










ほんわかとしたイメージとは違い、とても活動的で休みの日は
必ずどこかに出かける、とのこと。

つい最近もサマーランドやディズニーシーに行ってきたそうですwave
掃除は早起きしてやるんだってsweat01

いつ休んでるんでしょうか?

見習いたいものです。


マネージャーさんとも、出版社の人とも、仲が良くて、
インタビューが終わった後も雑談がしばらく続きました。

次はどんな本にする? か相談したり。
小春ちゃんの成長に合わせて今回の本の続編も考えているみたいです。

楽しみですねhappy01

インタビュー記事は今月終わりの配信予定ですpencil

ではでは。

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

茂木健一郎さん講演会@荻窪

こんにちは。
J子ですsmile

先週、茂木健一郎さんの出版記念講演会に行ってきました。

脳は0.1秒で恋をする―「赤い糸」の科学 (PHP研究所)

Photo

本の内容に沿った講演会なのかと思っていましたが、茂木さんの過去の実体験に基づいた恋愛話や、最近仲が良い人との交流のお話が中心で、とても楽しい時間でした。

婚活についての意見は独特で面白かったです。
本に詳しく載ってますよup


一番盛り上がったのは最後の質疑応答


講演会に来ていた一般の方からの質問に茂木さんが答える
という時間だったのですが、


・最近自分の頭の中が、自分の声で話しかけられるんですけど
 私は大丈夫でしょうか

・科学は突き詰めると魔法になって魔法は突き詰めると科学になると思うんですけど
 どう思いますか



などの 難問が飛び交いました(笑)

レポート記事はニュースで配信する予定です・

ではではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

佐伯チズさん@天王洲アイル

こんにちは!
J子ですsmile

昨日 佐伯チズさんの

インタビュー取材に行ってきましたlovely

場所はなんと佐伯さんのご自宅sweat01
キンチョー シマシタ・・・

目的は新刊 『キレイの躾』 (世界文化社) についてのお話を伺うこと。 

Photo

この本は美容の方法だけではなく、心も体も「キレイ」になるための
心構えが書かれています。

「キレイ」になるのに性別も年代も関係ない。
誰でもキレイになれる。

その方法をみんなに教えてたいとおっしゃっていました。

パワフルで明るくて、
インタビュー中に、話を聞いているだけでなんだか元気になりましたup(笑)


そうそう

佐伯さんのお肌は本っ当にきれいでしたhappy02


私も本を読んで勉強しないと…sweat02






インタビュー記事は 特集ページで読めますsign03

佐伯さんの動画メッセージブロガーイベントの情報もこちらから

佐伯チズ キレイの躾 特集ページ

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『 モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

  ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング 参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

平日から皇居の周りを走っている人のエントリ その2

 こんにちは、山ちゃんです。

 少し前に、

 

平日から皇居の周りを走っている人のエントリ

 というタイトルでMTKが皇居の周りを走っている写真を載せていましたが、

 

Photo

 







 記事に掲載するには 『あまりにもむさ苦しい』という意見が編集部内で続出し、僕が代役をやってきました(あまり変わらない気もしますが)。

 

新刊JP編集部がさまざまなシチュエーションで「耳勉」(ミミベン)に挑戦! その2―走りながらミミベン(前編)―

 

 前編があるからには中編もある、ということで、さきほど皇居周辺に走りに行き、今帰還したところです。


  

 僕の他にも走っていらっしゃる方々がたくさんいましたが、ペースについていけませんでした。

 

雨上がりで蒸し暑くて無茶苦茶不快なのに、なぜ故にそんなに爽やかに走るのか?

 知性を磨くことはもちろん大事ですが、やはり最後にものを言うのは体力なんじゃないかと痛切に感じました。

 記事は24日(金)配信予定ですよ!

 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ブックフェアに行ってきましたー☆

ども。
J子ですdog

今日は朝からブックフェアに行ってきました。

Photo_4  

MTKと山ちゃんも一緒です。
ビッグサイト大きい・・・shine

平日にも関わらずたくさんの人が来ていましたup

   

Photo_8

会場内では商談をする人がいたり、
現役書店員がポップの書き方セミナーをやっていたり。

本も安く売っていましたhappy01

Photo_9

本の福袋を販売していたのは筑摩書房
各編集者のお勧め本が詰まってます。

それぞれテーマ別なのがおもしろいshine



他にも魅力的なブースがあったのでまた紹介したいと思います。

移動が暑かったのでホントにバテました・・・shock



というわけで
続きはまた今度~papershine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

トーキョーズトーキョー@羽田空港

J子です。

先週、取材に行ってきました。

目的地は…







Photo
飛行機乗りたい どっか行きたい  どっか行きたい~

と平日に一人、金網みにへばりついているのは私くらいですban

そう、ここは 羽田空港



目的は渡航ではありません。残念ながら。

羽田空港にできた新しいタイプのお土産屋さんに行ってきました。

「雑貨と本のお店 Tokyo’s Tokyo(トーキョーズ トーキョー)」
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/whats_new/090220.html

「東京発の旅」をコンセプトに集められた雑貨屋や本は500種類以上。

ブックディレクター、幅允孝さん
http://www.bach-inc.com/top.htmlがプロデュースと本のセレクトを担当したそうです。

今までの「空港内のお土産屋さん」のイメージが一掃される洗練された店内!

そして置かれてる商品が全部面白いshine 
久し振りにわくわくするお店に入った!

Photo_2
本は一般的な売れ筋本とは一切関係ないものばかり(笑)
日本の各地域ごとにお勧めランキングになっています。

雑貨がコンセプトごとに別れて陳列されています。

こんな物もありました。
Photo_3
東京土産に宇宙食なんてどうでしょう?

ショートケーキが宇宙で食べられる時代shine


他にも神輿の模型とか御寿司型のラジコンとか。
東京土産ってヒヨ○とか雷オコ○とか
食べものだけじゃないんですねup



取材の後、30分以上も商品見て回り

こいつらを購入して帰って来ました。

Photo_4

カードスタンド。

取材記事は近々新刊JPニュースで配信しますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまです。取材終了です。

 こんにちは、山ちゃんです。

 

天気が良くて快適(><)
P4271070

 






 

と思って撮ったけど、大して晴れて見えない。。

 

『パラドックス13』(東野圭吾)が売れているようでありますね。

 どこの書店に行っても特等席に置いてある。

 これ、新刊ラジオ でも取り上げてて、聴いたらおもしろくて、

 読もうかどうか迷って、今に至って、

 といった具合ですけども

 僕が迷っている間にも次々と新しい本が世に出ています。

 ずっと後追い読書(流行が過ぎてかなり時間がたったものを読む読書)だったのですが

 これからは現・人気作家の作品も読んでいこうと思います。

 さて、噂の『最後のパレード』ですが、

 作家で公認会計士の山田真哉さんはブログ で再度このことに言及していますね。

 ご自身も本を書いているので、こういうのはきっと許せないのでしょう。

 でも、盗作の定義って曖昧ではありますよね。。

 さてさて、さっきの取材のテープ起こしをします。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

池袋で猿を見てきた

お久しぶりです!MTKっす。

昨日、取材で池袋に行ってきました! その目的地は。。。





0421_01




ココ! 乙女ロード!







じゃないよ!!!




その反対側にあるコチラのビル、サンシャイン60です。

0421_02



今回の取材は、猿まわし芸の第一人者である「太郎次郎」の4代目・次郎の襲名披露式です。
「反省猿」で有名な次郎ですが、もう4代目になるんですねえ。

こういう取材のとき、我々はプレス席というところでカメラとメモ帳を持って構えるのですが、今回は一眼レフはさることながら、テレビカメラも数も多かった!

注目度の高さがうかがえます。


襲名披露式をやった噴水広場は吹き抜けになっているのですが、式が始まる頃には4階まで観客でギッシリになっていました。


式の様子は、間もなく新刊JPニュースにて配信されますので、そちらまで少しお待ちください! でも、選定から漏れた写真をちょっとだけ公開しますよ。


0421_04

村崎太郎さんと、4代目・次郎。扇をもって舞うのですがなかなか上手くいかず。。。

0421_05

こちらは次郎襲名の後見役として駆けつけた爆笑問題のお2人と芸人の長井秀和さん。そして司会の山中秀樹さんです。

長井さんはフィリピンでの事件のあとということもあり、「昔はピン芸人、今はフィリピン芸人」と自虐ネタで笑わせていました。

また、この日、村崎太郎さんが執筆した新刊『ボロを着た王子様』のサイン会も行われました。この『ボロを着た王子様』は近日、新刊JPで大きく取り上げる予定ですので、こちらもお楽しみに!!

ではでは。

MTK@MTK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ブラマヨ取材@新宿

お晩ですpaper

J子です。

まだ配信してないんですが…
先月、ブラックマヨネーズさんにインタビューしてきました!

初めての著書を同日発売したんですよ。

小杉さん『薄毛の品格』
吉田さん『ブラックマヨネーズ吉田のぶつぶつ』

タイトルが刺激的shine

Blamayo_b_03_3

新宿のカラオケ店で著書についてのお話を聞いてきました。

さすが芸人さん
話しがおもしろかったです。あっと言う間の30分でした。


そして最後に無理なお願いを一つ





「小杉さんの頭髪を一本頂けませんか?heart04



今後消滅してしまうかもしれない貴重な頭髪を

読者プレゼントのサイン本に張り付けたら素敵だろうと思って

一応はさみも持参しましたhairsalon

小杉さんは

何度も頭をかきむしり、自然な抜け毛をプレゼントしてくれようと
しました。


しかし、全く抜けませんcrying

「強い毛ばっかりが残ってるんや!up」とうれしそうな小杉さん。

私は何とか1本獲得しようと毛が宙を舞うシーンを想像しながら
待っていましたが、結局落ちたのは眉毛が1本だけ。

残念ですweep

一応頂いてきましたが、プレゼント本には貼っていません。



眉毛、欲しい人いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)