T・K

2009年10月 1日 (木)

ほぼ日の中の人全員集合!

みなさんお仕事お疲れさまです。TKです。

プロフィール欄の「見習いAD○ヶ月目」の数字を、毎月几帳面に更新してくれてるのは誰なんでしょうか。gawk

とはいえ、今年もあと3ヶ月です。

そろそろ
あれが発売される時期ですね。


あれ?


なんでしょう?


ビジネスパーソン必携のあれです。


別に引っ張るものでもないんですが、
ほぼ日スタッフが今年のラインナップを、見せびらかしてくれる動画を張っておきますー。


ほぼ日乗組員が紹介する、ほぼ日手帳2010

(ちなみに、1分30秒あたりに登場するリキッドアーガイルの人がタイプです。)

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

詐欺師の手口はビジネスに応用できるのか?

こんにちは、新刊ラジオスタッフのTKです。cancer

インフルエンザが流行しているそうですが、対策は十分ですか??

気をつけて! 電車の中
会議室取引先喫茶店など、

普段の生活スペースは、今は危険地域です!!

十分に気をつけてくださいね。


ところで、こんなニュースがありました。

「インフルかかった」と、振り込め詐欺
※ 息子を装った29歳の会社役員が、「インフルエンザにかかった」と電話をかけ、76歳の無職の女性から金をだまし盗ったという事件。

子どもの体を思う親心を利用して金を騙し盗ったという、なんとも悲しいニュースです。
最近、金銭絡みの事件は、情けない事件が多い気がします(大きな事をやれという意味ではなくて)。

詐欺師って、もっと紳士なイメージがあるんですけどね。もちろんイケナイことですが。
『スティング』の、今は亡きポール・ニューマンのように。紳士で、クレバーで、有徳で、人情味があるという。

一流の詐欺師は、騙した相手に「騙されたことを一生気づかせない」といいますね。

その話術、身のこなし方、事の運び方は、
人を騙すことに使えば、咎められるものになってしまいますが、
詐欺師の手口はビジネスに応用できるでは?

新刊ラジオ『なぜ、サギ師のスーツはアルマーニなのか?

よかったら、聴いてみて下さいmusic

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

犬とお父さんとぬくもりのマンガ

「星守る犬」というマンガをご存知ですか?

Kino149intl_2

あらすじ。
拾われてきた捨て犬 “ハッピー”と、お父さん、お母さん、娘のミクの幸せな暮らしが、歳月と ともに、すこしずつ変わっていく。やがて幸せだった家庭はバラバラになってしま い、残されたのは、1台の車と、ほんのすこしの荷物。お父さんと、飼い犬のハッピーだけでした。ちょっとだけさびしいけど、一人と一匹の家族は、お父さん の故郷を目指して、ご機嫌な旅に出かけます―。


会社で机の上においておくと、

女子社員が「この本何? 可愛いー。」なんて言って、手にとっていきます。


そして、30分後くらいに、ハンカチで目を押さえながら返しにきます。


かなり泣けます。



そして、心があたたかくなります。


久しぶりに人に勧めたくなったマンガ。

ぜひ、読んでみて下さい。


キノキャストでは、丸本さんが朗読してます!
http://www.sinkan.jp/kino/2009_08_29.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

バシさんが本を出しました。

オーディオブックの紹介コーナーでおなじみのバシさんが、本を出しました~!

その名も、『「ウっ」とつまる一言をさらりと切り返す会話術』(グループ・ニヒト著)

「謝ればいいってもんじゃない」「これも仕事だ」……。世の中には理不尽な言葉が溢れている。本書はそんなキツイ一言を切り返すためのテクニックを解説した一冊。すぐに使えるフレーズ満載で「大人の対応力」が身につく本。

果たして、どんな本なのか? 新刊ラジオには登場しちゃうの? バシさんも来ちゃうの? そして、グループ・ニヒトの皆さんにもお越し頂けるのかっ?!

オススメ記事

 

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿

 

 

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月20日 (木)

日経新聞の景気指標欄、読んでる?

新刊ラジオちょいバカADのTKは、日経新聞を読んでいた。

Tk_001_4

※井上ひさしではない

TK「月曜の日経新聞の景気指標欄を読むと、経済を読み解けるんですよ!」

.

.

TK「140円で日本経済を読み解けるようになるなんて超お得!

  ビジネスパーソンとして、これくらい読んどかないとね!

.

.

ふむふむ・・・。

.

.

.

.

うーーん(汗)

.

.

.

----------------------------5分後----------------------------

.

.

Tk_002

TK「ぜんぜん、意味がわかりません…」

.

読み方さえ……読み方さえわかれば

苦手な経済ニュースだってよく理解できるようになるし、

経済の行く先を見通せるようになれるっていうのに!!

.
.
.

しかし、そんなとき!!!

 

.Radiologo_3

矢島「今回、紹介する本は、日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える という本です。」

.

.

.

.

今の僕に打ってつけの本じゃないか。

よし! ちょっと、勉強してみることにします。

Tk_003

がんばれTK!

できるビジネスパーソン目指して今日も行け!



オススメ記事

 ジェットコースターに乗りながら本を読めるか?

 『モテ・バイブル』に導かれ路上ナンパしたMTKの運命は? 

 ブラマヨ取材@新宿


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

なぜ、神田神保町には書店が多いのか?

こんばんは。新刊ラジオスタッフのTKです。night

今朝は大きな地震がありましたね。
静岡にお住まいの方、親戚がいらっしゃる方は大丈夫でしたか?

僕はといえば、揺れに驚いてラジオのスイッチON、生島ヒロシさんに状況を聴いたりしていました。こんなときでも、ラジオはためになるものです…!

さて、みなさんは、本の街、神保町に行ったことはありますか?

街を歩いているだけで、古書のにおいがふわっと香ってくるような、、、、

本好きには、とてもいい街ですよね。

ところで、神保町には、なぜ書店が多いのか?

考えたことはありますか?

その答えは、、、よかったら聴いてみて下さい。→Kinocast6月1日号

ちなみに、神保町はカレーでも有名な町なんですよー!

TKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

(記事予告)編集部の2人が「ビジネス家計簿」を付けるようです。

こんにちは!新刊ラジオADの TKです。 (V)(^д^)(V)チョキチョキチョキ

ぽかぽか陽気に頭をやられて、前回はうっかり本名で更新してしまいました。うっかりはADの敵ですっ!

ちなみに今までで一番のうっかりは、生まれて初めての現場でゲストの方にヘッドフォンを付けようとしてカツラをずらしてしまったことです(もう時効なので言いますが…)。

さて、今日は新刊JPニュース編集部による、企画記事の予告です。

Kakeibo_2

『ビジネスパーソンのための家計簿』 本田直之/著(主婦の友社)

なにやら、今日新刊ラジオで紹介した『ビジネスパーソンのための家計簿』を、山ちゃんと、新人のP子が実践するそうです。

ラジオでも告知させて頂きましたが、ブログで平日毎日更新。新刊JPニュースでも、毎週配信するそうです。

ん~がんばって下さい!!

最近、MTKとか山ちゃん、TKもなんかやってよ、と言われるので、考えてます(というか、もうひらめきました)。

TKでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

矢島さんが喜ぶとき

こんばんは!新刊ラジオADの高原です。 (V)(^д^)(V)チョキチョキチョキ

スタジオの端っこで資料の整理をしていたら、なにやら矢島さんが上機嫌です(コーヒー奢ってくれました)。

パソコンに向かって、なにをしてるのかな~?

090709_213501











上機嫌の矢島さんと、ディレクター

↓続きはクリック

続きを読む "矢島さんが喜ぶとき"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

遊べる本の検索エンジン「Amazotype」

新刊JP編集部では、「モテバイブル」のナンパ記事で、話題が持ちきりです。

結果が気になるのですが、MTKに訊いても不適に笑うだけで何も語ろうとしません……。

M1_4

むかつく。

 

それはさておき、今日はAmazotypeという、楽しく本を探せるサイトを紹介しようと思います。

Amazonの画像検索に出て来た画像で、検索した語が形作られていくタイポグラフィー。
文字はすべて本の書影で成型されており、クリックするとAmazonに飛べるという、面白い発想です。これは日本を代表するウェブデザイナー、中村勇吾氏によるものです。



何ができるのかというと…。

そのときの気分で検索したキーワードが、本の書影で形作られていきます。

さっそく試してみましょう。

たとえば、思いっきり泣いてスッキリしたいときは号泣と検索!

暑くて寝苦しい夜には恐怖と検索!

掘り出し物の本が見つかるのも、Amazotypeの魅力です。

結構たのしいので、ひま~なときに遊んでみて下さい!

きっと、MTKは、こんな気持ちだったんだろうな~と思いつつ、今回はここらで。

いつまでもADの、TKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

<ラジオドラマ>人類は2012年に滅亡する…

こんにちはscissors

いつまでもADの気持ちを忘れない、だって今もADだもの。TKです。

今日はずっと映画化を楽しみにしていた、SF文芸「2012」予告編公開のニュースが飛び込んできたので嬉しくて更新しています!

=あらすじ=

2012年。それは、今もって謎が多いとされているマヤ文明の知恵の結晶「マヤン・カレンダー」によって、「人類滅亡の日」とされる年。未知の脅威が襲来 しつつあった地球で、一人の男が立ち上がった。巨匠ホイットリー・ストリーバーの最高傑作『2012 ザ・ウォー・フォー・ソウルズ』ついに邦訳刊行。人 類は、2012年を生き残れるか?!

映画の予告編はこちらから

唸る地面。崩壊する地球。

建物が崩れ、大地が割れ、噴火する火山と降り注ぐ火山弾。

荒狂う大海、津波が地上の全てを飲み込んで行く……。

迫力満天です!!


でも、こっちも注目してみて下さい。

ラジオドラマ配信中です。

2012ザ・ウォー・フォー・ソウルズ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧